ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

風邪かな?と思ったら早めの対処を。

↑これは喉がイガイガし始めたときに、こじらせたくない一心で、早めが肝心と思って対処したものの一例です。

風邪を引くと体からビタミンが少なくなるから、私は柑橘系をよくとります。

市販の風邪薬を併用しつつ、

●薄めて飲む金柑のシロップ。ヨーグルトやパン、クラッカーにも使えて、美味しいし、熱湯に溶かしてほっこりと。

●濃く入れたお茶には、ゆずのフリーズドライにしたものを振り振り^^

又は、薄くスライスしたしょうが二枚をお茶の葉と一緒にいれて、熱湯を注ぎ少し蒸らしてから飲みます。

●そして、ミカンを朝、昼、晩の食後に食べます。おやつもミカンや、キウィを食べます。

●夕飯には、焼いたり、油で素揚げにした、にんにくを食べます。

昨日喉の調子が悪くなったので、これだけの事を一日集中してやったら、(二日経った)今の時点でイガイガが無くなり、咳も出なくなりました。(#^.^#)

風邪を引くのは本当に嫌なので、このまま治ってくれたら幸いです。