ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単コールスローサラダ

●簡単コールスローサラダ(自分用記録)・キャベツ 1/4 ・塩 大1/2〜大1(様子を見て) ・きゅうり 1本 ・コーン 好きなだけ☆マヨネーズ 大4 ☆酢 大1〜2 ☆レモン果汁 大1 ☆塩、こしょう 少々① キャベツは千切り、きゅうりは薄く輪切りにスライスする。そこ…

ハエ取り草の花

❤ブログを覗いていただいてる素敵な皆様、こんにちは^^今日も暑いですね〜。部屋の中・・・30℃超えてます。あち〜ね! ●ハエ取り草の可憐な花が咲いたよ〜!みょ〜んと下茎から伸びて30㎝はあると思います。重さでちょっと倒れて来てます><でも今か…

そろそろ梅仕事

近所のスーパーに梅とか、らっきょう、などが並び始めましたね^^シソジュースも作らなくちゃ!やってることが、かなり年上だよね(●^o^●)近所のマダムに、「あんた若いのに梅なんて漬けてんの〜?感心するわ〜!」って言われたのです。ヤッパ、ソウナノカイ?(;^…

こねぎの収穫

●何か月か前に買って来た小ねぎの根っこを10センチほど残して、プランターに植えていた物です。大きくなったので収穫しました。今日はこれを使い料理しよう。(●´艸`)今日は、朝から動きっぱなし↷今やっと落ち着いたけど、これから又作業が始まります。終…

新しい仲間たち

こんにちは雷が凄いです。私の町でも30℃を記録しました。〇昨日名取市のムサシに行って買って来たもの>グレープフルーツミント・葉をこすったりすると、辺り一面にすごくフレッシュなグリーンの香りが広がります。これはせっけんの香りずけと、チンキ作り…

ドライローズ

✿4月に購入したミニバラをドライにしたよ^^こんなにカサが減ったけど、一回分のせっけんの材料か、化粧水用ローズチンキを作れます。黒っぽいけど、実際は綺麗な深紅色です。これから、色々楽しみな季節(●^o^●)あれも、これもと考えてる状態です。※効…

冷やし甘酒 / せっけんと美容のお話

●朝から冷やし甘酒を、朝ごはん代わりに飲んでました。あったかくして飲むのもおいしいけど、暑い日は氷を入れて飲むのが美味しいね!私の美の源の一つです。昔から日本酒を飲む人の肌はもちもち・・・と言いますが、特に身体は自慢の肌です。自画自賛と言わ…

みちのく湖畔公園

国営みちのく杜の湖畔公園みちのく公園管理センター 電話番号/0224-84-5991 〒989-1505宮城県柴田郡川崎町 大字小野字二本松53-9●先日行って来ました。大人一人410円でした。この日は幼稚園の遠足で子供たちが沢山遊んでました。 とにかく広い!沢山の花…

ローズマリー軟膏の使用感について

●先日作ったローズマリー軟膏を、数日間(4日間)使ってみての感想。※あくまでも私個人の感想です。 ●悪いところ①薄く塗った後でも、使用感が重たく髪の毛が引っ付くところ。※これに関しては、出かける前に使うのであれば、ティッシュオフ(顔全体に覆いべ…

ルバーブジャム

道の駅尾花沢で買って来た、ルバーブ^^ジャムにしたよ。材料・ルバーブ 200g ・砂糖 80g①ルバーブは1cm位のぶつ切りにしたら、砂糖をからめて半日置く、②水が上がったら強火にかける、煮立ったら中火から弱火くらいで10分から20分位煮詰めていき…

ローズマリー軟膏

●ローズマリー軟膏効能・効果まとめ強壮、抗酸化、抗菌、血液循環促進、消化促進、発汗、 収れん若返りのハーブとして有名です。今回は、初めてだったので少量作りました。大体皆さんは倍の量で作ってるようです。・ローズマリーチンキ 5cc※チンキの過去記…

山形県の道の駅etc

●道の駅 尾花沢前日、トトロの木の帰りに立ち寄ったところ、こしあぶらの山菜とルバーブを見つけました。ルバーブはジャムにしたいと思い買いました。こしあぶらは1パック200円、ルバーブは250円です。 道の駅 尾花沢尾花沢市大字芦沢1195-19:00〜19…

トトロの木

13日、14日と山形県へ小旅行してきました。とても行きたかった鮭川村にある●トトロの木 ずんぐりしていてまさしく、トトロ❤※駐車場側からは、耳が三本に見えます。奥に遊歩道があります。そちらから見てね。 小杉(地名)にある大杉樹齢1000年 根回り6…

エジプト塩のアイス 塩釜マリンゲート&秋保大滝

塩釜マリンゲートへ行ってきました。お目当ては別にあったのですが、ちょっと面白いアイスクリームがあったの^^天然塩にアーモンド、ピスタチオ、白ごま、クミン、コリアンダーなどが入った「エジプト塩」と言うものが、かかったアイス。「えびすや」●とう…

定義如来

定義如来 西方寺 〒 989-3213 仙台市青葉区大倉字上下1 Tel 022-393-2011 FAX 022-393-2013 まずは、ろうそくと、お線香を立てました。 なむなむ〜〜〜としてからお待ちかねの、・定義とうふ店●三角定義油揚げ ¥120 揚げたてなので、外はカリカリ、中はじ…

またまた、いちごジャム

近所のスーパーで、1パック150円で買って来たいちご❤●ジャムにしました。先日作ったのがとても美味しかったので、同じく分量の50%の砂糖を使いました。10分位で良い感じのとろみが出たので火からおろし、瓶詰にしました。 ※当然ジャムから出るアク…

さくらごはん

●昨日、桜茶(桜の塩漬け)を使った「桜ご飯」を作り食べました。とってもきれいな色なので・・・アップ! >( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう うっとり❤●カリカリ梅と桜の塩漬けともち米が材料です。ほんのりと桜の香りが美味しくて、カリカリ梅の塩加減が丁度良い…

ワイルドストロベリー

今年のワイルドストロベリーは花が咲いてくれました。 去年は、葉が茂るばっかりで花が咲かずにいました。葉を乾燥させてティーにしてました。今回の品種はとても葉が茂るようです。ヨーロッパ〜北アメリカ原産と書いてありました。ちょっとでも収穫出来ると…

ペパーミントと&カレンデュラのせっけん

✿とても天気の良い今日この頃・・・明日から、4連休だね^^昨日仕込んだローズマリーチンキこんなにグリーンになりました。 綺麗だよね〜 (*´艸`*) 簡単なせっけんを作りました。 ●ペパーミントとカレンデュラのせっけん・粉石けん(シャボン玉スノール)…

ローズマリーチンキ

http://d.hatena.ne.jp/etoilefilante/20140420/1397978970 ↑過去の記事(レモンバーム)●ローズマリーチンキ※大体、乾燥ローズマリーを10gに対し、無水エタノール100ccだそうです。 (フレッシュでもいいそうですよ)今回は少し切り取って作りました。…