ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

トトロの木

13日、14日と山形県へ小旅行してきました。

とても行きたかった鮭川村にある

●トトロの木


ずんぐりしていてまさしく、トトロ❤

※駐車場側からは、耳が三本に見えます。奥に遊歩道があります。そちらから見てね。

小杉(地名)にある大杉

樹齢1000年
根回り6.3メートル
樹高20メートル
枝貼17メートル

とても凄い木のようですね。

ここへは、このような看板が立ってるので迷わず来れました。でもナビは必須かも

トトロの木の中には祠もありました。


この日はとてもお天気が良く、風も吹いていたので清々しい一日となりました。

森林浴も良かったよ。

さぁ、帰ろうと足元を見たら

「ぎゃ〜!かなんちょがぁ〜」(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

カナヘビと言うんでしょ?

↑旦那撮影、これをモデルに撮影会です。



※おトイレの心配もありますが、トトロの木の駐車場に

水洗のトイレも完備されているので安心してお出かけくださいね。

●小杉の大杉 トトロの木

鮭川村大字曲川字小杉地内


ここを後にしてお昼ご飯

●道の駅 むらやま

✿天丼セット ¥400

↑旦那チョイスのもの、400円デスヨ!お得感にビックリ!

✿和風パスタ ¥500

✿ミニサラダ ¥100

↑私チョイスのもの、これは、ワンコインで〜と言うコーナーの一品に、サラダをプラスしました。

水菜がシャキシャキ美味しかった^^

こちらへは反対車線にもおトイレがあり、そこへ停めても13号線をまたいで、

階段通路がありますので、入りやすいですよ。通路からの眺めの田園風景は綺麗です。

道の駅 むらやま


 山形県村山市大字楯岡7635-1

℡    023-755-7100

定休日  毎月第1、3火曜日

営業時間 6:30〜20;00


お昼もずいぶん遅かったので、一泊するホテルへ急ぎました。

その前に

●道の駅 天童温泉

お目当てはジェラートのお店

「サン・ピュア」

✿旦那チョイスの、さくらんぼとマンゴーシャーベット、この二つは香りがとても良いです。

✿私チョイスの、バレンシアオレンジマスカルポーネチーズ(ココアが掛かってました)

オレンジが酸っぱくて美味しいの、、マスカルポーネもチーズ好きにはたまらない^^

●道の駅 天童温泉


〒994-0028
天童市鍬ノ町二丁目3-41

電話番号

023-651-2002

ここは、お土産、足湯、裏手の噴水公園など、施設も充実していて色々見たかったけど

ホテルの時間も押し迫っていたので泣く泣く後にしました。


ホテルではゆっくりと部屋呑みしてました。ご飯も部屋に買い込みました。

↑私チョイスの、出羽桜酒造の「水面音」と言う冷酒

本生で、吟醸酒なんですよ〜^^

すっきりとした後味なので、すいすいと飲めるのです。美味しいです。

↑旦那チョイスのプレモルです。


↑つまみ群の中に何やら箱モノが混ざってる・・・と思てみたら

ハッ( ̄□ ̄;)!!一箱かい!

「おやつカルパス」を主人が箱ごとかごに入れてました。ちゃっかりしてる

初めて大人買いしてきました。

日本酒の次にこれ↓呑みました

ですが・・・日本酒が、飲み口良いと言っても度数があったので、

これを飲むころには、キマってました。

私の主人を見る目が、

獲物を獲る目つき

に、代わって来たなと自分で感じたの。

天井も回り始めたし・・・あ〜岩手に行って吐いたな〜と

思い出してしまって

いけない!なんとかしなくちゃ!!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

と、水、お茶、がぶ飲みしたら吐くまでには至らなかった・・・あ〜良かった!

一缶飲めなくて捨てちゃって、

お酒の神様ごめんなさい全部飲める強靭な体力を目指します。

ナムナム・ポクポク・チ〜ィン

ア〜ブラカタブラ(`・ω・´)/・゜+.゜*。・゜+.*チチンプイプイノプイッ

と、いう事で、皆さん、二日酔いにはきをつけましょう>< 

山形県、一日目は終わりです^^