ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レパコのケーキ

なんの記念日でもなかったのですが、レパコのケーキを購入 ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆しいて言うなれば、私の肩の荷を一つ、降ろした記念とでも言いましょうか…(#^.^#)レパコガーデンイオン新名取店↑旦那様チョイス❤「苺ショート」600円↑私チョイス❤「フルー…

梅酵素とジャム

今回はいつもの手順で梅の酵素を作りましたぞ^^内容は・皮と白い部分を剥いたレモン2個 ・リンゴ2個 ・梅(大)1㎏ 梅はフォークで4〜5回刺してね ・総重量の白砂糖1.1倍です(^○^)今日濾したのですが、梅が黄色く肉厚でとても良い香りの梅でしたの…

冷やし甘酒と梅干しのグミ

●冬の間に買っておいてそのままになっていた酒粕を、昨日甘酒にしました。冷やして氷を入れて飲むと、冬とはまた違った感覚です^^酒粕って美容にもとても良い飲み物です。・ガンへの抵抗作用 ・血管拡張を促す作用 ・美肌効果 ・タンパク質、ビタミンBが…

秋田市大森山動物園と六郷清水郡

先日、旦那様のお仕事が旅行中入る中、急ピッチで行ってまいりました。秋田市大森山動物園↑レッサーパンダのヨウタ君。立って食べてる姿も可愛い!7歳(人間だと36歳)>私の携帯に興味深々で凄いカメラ目線この日の大森山動物園は天気も良く、秋田県は3…

ワイルドストロベリーティーinミント

❤らっきょうを漬け、ほっと一息先日ドライにしたワイルドストロベリーリーフのお茶を作り飲んでます。そこへ生のミントの葉を5枚ほど足して飲んだら、「あら、美味しい!ミントのスーッとしたのど越しがとても好き❤」ワイルドストロベリーリーフのお茶は、…

旅行予定の中の仕事

明日早朝から一泊二日の秋田県へ旅行を計画してまして、ホテルも予約してました。※私たちは冬がおわるあたりに結婚したので記念日に行くと、大雪に見舞われたりと天候に恵まれないの時期をずらして記念日旅行をしようという事でした。12日は、秋田県の動物…

我が家のラベンダー

私が育てて二年目のラベンダーです^^今年も元気に咲いてくれました(^○^)これは部屋の出入りするところへ下げました。●沢山咲いたら、又ドライにしてせっけんなどに使ったり、ルーム用のコロンなど作りたいです。

ポットマリーゴールドのせっけん

●ポットマリーゴールドのせっけん・材料・ドライマリーゴールド 手の平の半分くらい ・シャボン玉スノールせっけん 400g ・熱湯 120cc ・ティーツリーEO 10滴 ・ぺぺーミントEO 20滴 ・スィートオレンジ、ライムなどミックスされたEO 2…

梅酒作り

今日、作りました(●^o^●)●梅酒・梅 1㎏ ・氷砂糖 500g ・ホワイトリカー 1・8ℓ 作り方①うめはヘタを取り水洗い後、柔らかいタオルやガーゼで水分をよく取る。②熱湯消毒した広口瓶に、氷砂糖、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順にいれ、最後にホワイトリ…

愛読書

❤ベニシアのハーブ便り-京都・大原の古民家暮らし/ベニシア・スタンリー・スミス著&❤お風呂の愉しみ/前田京子著 ●ベニシアさんの本はご主人が写真と翻訳をされてるとても素敵な一冊です。 大原での自家栽培ハーブを使った料理や化粧品のレシピが満載に載っ…

ワイルドストロベリーの葉

我が家のワイルドストロベリーが大変に茂って来たので朝のうちに葉を摘み摘み(●^o^●)>30本ほど収穫出来ました●例のごとく、網に入れて冷蔵庫へぶら下げました。早く乾燥しないかな〜^^※生の葉でティーを作らないでください。葉の部分に多少の毒性が…

グリコのヨーグルト

❤この朝食ヨーグルト、私のお腹によく効きます。以前から、お通じが宜しくなかった私でしたが、これを食べた日と食べない日では全然違うのです。(個人差はあると思います)フルーツの入っていないタイプは少し硬めな感じですが、フルーツインタイプはとろと…