ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ポットマリーゴールドのせっけん

●ポットマリーゴールドのせっけん

・材料

・ドライマリーゴールド     手の平の半分くらい
・シャボン玉スノールせっけん  400g
・熱湯           120cc
ティーツリーEO       10滴
・ぺぺーミントEO       20滴
・スィートオレンジ、ライムなどミックスされたEO  20滴

・※今回は黄色い石鹸を作りたかったので、食用の粉、
黄色を耳かき4杯程度マリーゴールドエキスに溶かして使いました。

※これは入れなくても良い。マリーゴールドの自然な黄色だけでも良いですよ。


①ドライマリーゴールドをお湯に入れて15分位(30分でも)そのままにしておく。

以前我が家に咲いたマリーゴールドを乾燥させていたものを使用(^○^)

②その間、石鹸素地やEOなどの用意

  

③ボウルに量って置いた石鹸素地に、EOをいれる。

入れたら①のマリーゴールドに黄色の色粉入れて混ぜ、それを花びらごと投入しよくこねる。

水分が回ってくると生地がしっかりしてくるので力が要ります。

④こね終わったら、まな板の上で型成します。今回は丸い形にしたよ。

⑤好きな大きさに切り分け、風通しの良いところに置いてコロコロと返しながら2〜3日乾燥させる。

まだ湿ってるようなら様子を見て期間を延長してください。

マリーゴールドの花びらはお湯に入れても色変わりしないので

とても綺麗な黄色のまま石鹸つくりに使用できました。
効能は以前に書いた通りなので使うのが楽しみ^^