ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ペパーミントとローズマリーせっけん

皆様こんにちは~^^

いかがお過ごしですか??

 

お嬢は今日、スポーツサンダルを買いに行きました。

安くて履きやすい物を見つけて来ました。

スカートやワンピース、勿論パンツスタイルにも

合うものを買ってきました。

履くのが楽しみです。

 

さて、お嬢久しぶりにせっけんを作ったよ。

※お嬢のレシピはかなりアバウトなので他サイトも調べてくださいね。 

●ペパーミント&ローズマリーせっけん

材料 

・シャボン玉スノール石鹸(粉) 200g

・ペパーミントEO  15滴

EOとは、エッセンシャルオイルの訳

ローズマリーEO  5滴

・ぬるま湯      60cc

※石鹸を作る時は精油成分にアレルギーが無いか

きちんと確かめてから作ってくださいね。

 

f:id:etoilefilante:20190530155055j:plain

この2種類を使いました。

 

 

f:id:etoilefilante:20190530155040j:plain

①材料をボウルに全て入れてよく混ぜ合わせる。

(粉せっけんが舞い散ったり、手に付いたりするので

 薄手の手袋・マスク着用でね)

 

f:id:etoilefilante:20190530155110j:plain

②好きな厚さと形にしたら、包丁で切って風通しの良い

 直射日光の当たらない部屋で3日間位乾燥させる。

 湿っているようならばもう少し乾燥させる。

 お嬢はスポンジケーキを冷ます時に使うすのこを使いました。

 

これで夏のお風呂上りはス~っとして涼しく

気持ち良くなれれば良いな~(●^o^●)

 

乾くのが楽しみです。

 

では、またね~^^