ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

レモンバームのせっけん

皆様こんばんわ〜^^

今回は夏のせっけんを作りました。(いつもと変わり映えしないけど^^)

レモンバームせっけん(ちょっとユキノシタ
※私のハーブと精油の量はアバウトです。

レモンバームの効能:鎮静、抗うつ、強壮、発汗、消化促進、抗菌、収れん、抗ウイルス

材料
レモンバーム  適量
・シャボン玉スノールせっけん(粉タイプ) 400g
・水 120cc
・ペパーミント精油 30滴
ティーツリー精油 15滴


①ハーブはさっと洗っておく。

②鍋で水を煮たたせレモンバームを入れ煮立たせる(2〜3分位)
あとは適温になるまで蓋をして蒸らします。

③粉石けんをボールに量り入れます。

精油はペパーミントとティーツリーです。
適量を垂らします。

⑤ボールの中に手順2で抽出した抽出湯を、(60度位)
1/3づつ入れながらこねて行きます。

⑥好きな形にします。私は筒状です。

⑦好きな大きさにカットします。
またはクッキー型で抜いてもいいですね。

⑧風通しの良い部屋に置いて乾燥させます。
大体その時の水分の量にもよりますが、
3〜5日間位かな?
割り箸や、箸をおいてその上に並べて乾燥させます。
時々返します。

あとは湿気ない様に保管して使用する事。

※今回は水分多目に使いました。乾燥には時間がかかるかも。
また、いつもはティーポットでお茶を作るように抽出しましたが、
今回は煮立たせて抽出しました。