ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

秋保の大滝植物園にいきましたー^^

皆様こんにちは〜^^
今日は曇っていて肌寒いです。

先日、思い立って行って来ました。

●大滝植物園
※サイトより
秋保大滝植物園には、宮城県内の山地や山麓の草木を中心に約200種、15,000本の植物を植裁展示しています。シャクナゲツツジ類が花咲く季節と紅葉の頃は、ひときわ鮮やかです。その他、園内には炭焼き小屋やすだれ滝もあり、四季折々の自然観察や散策の場として最適です。
また、隣接地には、大滝不動尊や「日本の滝100選」に選ばれた秋保大滝があります。


大人200円、高校・大学生150円、小学生・中学生100円


入り口から入った眺めです。緑が濃いです。
さて、散策開始です。園内に入らないと見れないと言う滝を目指します。


山菜と毒草が展示されています。


四季の散策路と言う道順に沿って歩きます^^

殆どこんな感じ(^○^)
熊はいないよね?サルには餌をやらない様にと言う看板はありました。

ザ〜ザ〜と川の流れる音や、野鳥のさえずる声が聞こえます。
道順あってるよね?
という不安が起き上がった時に、この休憩所が見えてきます。

中は囲炉裏端になっています。この近くに看板が見えました。↓

細い道を少し歩きます。

着きました^^綺麗です。
とても静かな感じの、緩やかな流れの滝でした。
雨上がりに行ったものですから、天気は悪くて
深い所のエメラルドグリーンが見られませんでした。ちょっと残念。
強烈な雨男と行くものですから・・・
(T_T)うちの人の後ろには風神、雷神様がいらっしゃるのでしょうね。

滝をあとに、水蓮が咲く池を通ります。

糸トンボ?小さなトンボが周りを飛んでいました。

カルミアツツジ科)です。面白い花びらです。
ツツジもチラホラ咲いていました。
今回は花と言うよりは、新緑を楽しむ感じでした。
もう少ししたら、アジサイが見ごろになるのではないかな?

秋保大滝は見に来ていても、植物園は入ったことが無かったので見に来ました^^

●大滝不動


通路右手に清め所があります。

お線香3本とろうそく1本で100円です。
勿論、お供えしました。

不動尊です。初めて中に入ります。

不動明王様。何も悪い事はしてないのですが、
謝りたくなりました。
とても、凛々しい御姿でした。

健康にも美容にも良いとされるお茶と、
お花やブドウジュースなどを買って帰りました^^

あまり人が居なくゆったりとした時間を過ごしてきました。

年配の方達ばかりというイメージがありますが、
私たちのような若い者から、色んな年齢の方達を見かけます。
デートにも良いですよ。
ではまたね〜^^