ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

2011-01-01から1年間の記事一覧

家事

私は夏風邪をひいて、今も調子は悪いのですが、今日は馬鹿みたいに気温の高い一日で部屋の温度を見てみたら、35度・・・・・・・・(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)ナンダヨコレ!暑いわけだよ!今日は浴びるか、とシャワーを浴びる事にしたら、ハッ!!!!!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ…

風邪

風邪、ひいちゃいましたハァ。。。(´Д`|||)風邪をひく前日に朝一で持病の薬を処方して貰うのに、待合室で待っていた所、見たところ、小さい子供が沢山居て鼻をかんでいる子供がかなり居た事、大人も熱を測る人も居たから、風邪ひきさんが多いのかな?とおもって…

夏の行事

早くも八月が終わり、九月ですね。仏様の面倒を見たのが初めてだったのでこんなにお金がかかるとは思っても見ませんでした。檀家に必ずあるお寺様への寄付金と、お盆に一軒一軒お経を唱えに歩いて頂いてるので、その際にお渡しするお布施と、お中元のご挨拶…

テレビドラマ

皆様、いかがお過ごしでしょうか?毎日暑いですね、現在の部屋の温度は30度・・・暑いね〜^^さて最近のテレビドラマはコミックからドラマになることのほうが多いですね。古い記憶では、安達祐美の「ガラスの仮面」、「サイコメトラーエイジ」「闇のパープ…

お盆

皆様、お盆は有意義に過ごされましたか?東北道も大変混雑をしていたようですね、特に下りは渋滞していたようです。私たち夫婦はお盆やこどもの日、正月休みを取った事は無いので、混雑とか渋滞にはまって身動きが取れないなんて事を経験していないから、どん…

レンタルDVD店に怪しい奴。

昨日の夕方に借りていたDVDを返しに行き、新たに借りようと主人と店内に留まったんだけど私の隣に来てこちらを見ている男性が居ました。「何か探して居るのかな?じゃ急がないし、よけるか。」とよけました、そしたら、???今度は私の反対側に来て又こち…

主人

とても遠回りをして出会いました。とても優しくて、汚れの無い人、どうしてそんなに純粋になれるのか、私がとても汚れた存在に思えるほどです。(私は普通なんだろうけど。) だから、少しでもイライラをぶつけちゃう時もあるんですが、神様、仏様のように黙…

シソジュース

★レシピは2ℓ分・シソの葉300g〜400g(2束位) ・砂糖1kg ・水2ℓ ・クエン酸25〜35g(お好みで)私は酸味が好きなので35gです。① シソの葉を茎から取ります。② 取った葉を3〜4回洗います。結構砂が付いていたりします。③ 鍋に水を沸…

今更ながら

今回の震災で、あまり被害が無いような書き込みをしましたが、 実はこの間、発見したのです・・・なんと、二階の東側の部屋の天井が、湾曲して今にも崩れてきそうな勢いです。 蛍光灯を真ん中にして垂れ下がってきています。線が切れたら最悪な事態になりそ…

皆様、この暑さの中いかがお過ごしですか? 熱中症にならないように気をつけてくださいね。(^O^)ここの所、福島県もかなり暑くなってきています。湿度もかなり高いですね(TwT。) 少し動いても暑くて汗かきの私は、頭から汗が滴り落ちます(泣)節電とは言…

ネジリソウ/正式名称=モジズリ

家の庭にネジリソウ(モジズリ)が咲くのですが何とも可愛らしいお花なのです。この家を引っ越す時には鉢に植えて持って行こうと思ってます。草丈はそんなに長くないのです20〜30センチ位かな? 30センチ無いかもしれませんが、すっと細い茎の先はねじれた様…

テラって

77万テラベクレル・・・。皆さんピンと来ますか?テラ=兆のようですけど、77万兆ベクレル・・・(-公-;)ムムッ1兆にしたって凄い数なのに、77万兆・・・!!もうこれ、日本自体が汚染されちゃったの?そんなこと無い!絶対信じたい・・・。福島のために、…

ピーリングジェル

最近肌の角質を取るピーリングジェルを使用してます。使った事のある方は分かると思いますが、ツルツルになり化粧水をグングンと吸い込む 肌になってきますよね?早く使うべきだったと後悔してます(TwT。) ツルツルしていて、自分の肌じゃないようです。お…

対人恐怖症

私は今これなんじゃないかと思ってます。原因は前に務めていた所の環境が酷かったため。 女が多い職場、そこは人の皮を被った「悪魔」達の巣窟・・・「見方」を装ったきつね。 「頼れる姉御肌」風を装った豚。 「友達で上司」を装った二枚舌のヘビ。この三人…

緊急地震速報

今日の夜中に久しぶりの速報がありました。 また大地の鳴る音と強い揺れが来ました。本当に恐ろしい・・・。そして私は毎度のことながら、お風呂にINしてました。 いつもお風呂に入ってると強い揺れが来ますね、狙っているかのように。でも一時間半ほど、…

遺品整理

最近温かくなってきていたので5月からまた、家の中の遺品を片付けています。大きい家具や昔からの古い食器、農家だったので農業資材や機械など、一人では到底片付けられないものが沢山あり、男手も必要になってきた所に、義兄さんが手伝ってくれた、助かっ…

友達。

私には気を許せる友達があまり居なくて、現在三人ほどです。幼稚園からの子が一人、高校からの子が2人です。小学校から高校までは、中々これが友達を作りすぎて、毎日が大忙しでした。当然、友達の中にも合う子合わない子が出てくるので、あの子が居るなら…

ほしのあきさん

この間、ほしのあきさんのブログを訪問したら、「すっぴん」画像がアップされてましたが、なんて可愛いのでしょう!30代であの素顔はずるいです。(>Д<)うらやまし〜!もともと童顔でいらっしゃるので、可愛いな〜と思ってましたが、すっぴんを見たら、肌…

下着泥棒

最近気づいたんだけど、いつからか私のお気に入りのブラをつけていないのを思い出し、どれ今日は着けましょうとタンスを空けたら、無い!この震災のさなか何処かへしまい忘れたかなと、主人のタンスを開ける、無い・・・二階の洋服ダンスや、非難用のバッグ…

そろそろ二階へ。

今日で、東日本大震災から丁度二ヶ月。余震はまだ少しあるけど、大きいものは毎日続かなくなったので、もう二階へ寝室を戻そうかと思う。今日までとても怖くて外へ直ぐ逃げられるようにと、一階の客間へ布団だけを下ろして寝ていました。ベッドは下げられな…

†駄目嫁、ひろちゅん降臨†

私はいわゆる、長男の嫁です。こう言う環境の方たちは沢山いらっしゃると思います。ですが、皆様きちんと嫁を、妻を、母をこなしてるんじゃないかと思われます。私の悪いところは、妻を出来ても、嫁をやれないということです。どう言う事か・・・ 1、「自分…

ゴールデンウィーク

皆様、楽しい休日を送ってますか?ニュースで行楽地に居る方のインタビューを聞いていると、少しでも旅行や遊びに行って、経済効果をはかれればとのこと、少しでも経済が動いて東北のためになれば良いですと。皆さんの気持ちが嬉しく思いました。でも元気な…

被災者といじめ

日曜日の新聞に小学生の男の子が、受け入れ先の小学校で、女子児童からお腹を蹴られて入院したという記事が載りました。 何故、こんな事が起きるのだろうか、福島県から来たと言うだけで、何の罪も無い子供が苛められなくてはならないのか?そして何故、平気…

今日で1ヶ月

あの忌まわしい大震災から1ヶ月。まさか今日、震度5を体験するとは!買い物をしてレジを済まして袋に詰めていたら、店の電気がチカチカと瞬いた。みんなが気づき上を見る。あ!地震が来るのか?瞬間グラグラ!袋詰めをやめてカゴを持って店外へ逃げた。地…

またまた地震

7日夜に、震度5強がきました。ちょうどお風呂で、湯船に浸かり、歯を磨いて、よぉし、口をゆすぎましょうと口に水を入れたら、グラグラと来ました!強い!これは逃げなくちゃ!給湯電源を切り、裸でビチャビチャだけども、飛び出して玄関にダッシュ!口に…

ゴゴゴゴゴゴゴ

つい先ほどお風呂からあがり、アイボンしていたら、「ゴゴゴゴゴゴ・・・・」と音がする!とっさに、風呂の戸を開け旦那に「地震が来るよ!」と叫ぶ・・・次の瞬間グラグラグラと強く揺れる。裸で玄関まで走る。心臓がバクバクする。又、11日の恐ろしさがよ…

熱い漁師

私たちがよく行っていた、亘理町に「きくしん」と言う釣り船やショップ、不動産など 手広く営業していたお店があります。今回の津波で船を何隻も流されたそうです。 でも、近くに上がっていた仲間の船を最初に動かしたいと、前向きに行こう、頑張ろうと して…

スーパーやガソスタ

今回の震災でありえないくらいの不便さを体験しています。 今まで開店しているのが当たり前のお店が、時間指定で開け閉めをしています。 しかも、買えて当たり前のものが買えない状況です。 いかに便利だったか、スーパー様様、ガソリンスタンド様様です。 …

トマトジュース IN 塩

ここのところ、スーパーにも色々と商品が入るようになりました^^ パンを食べたのも何日ぶりだろう個数の限定はあるけど・・・。 でも、牛乳やヨーグルトがあまり入らないから食べたさ、飲みたさ倍増になってます。 放射能汚染とか言って、牛乳を捨てられてい…

近くのガソリンスタンド

今日やっとガソリンを入れてきました。会員では無かったので3000円分でしたが かなりありがたかった。 ガソスタZの店員さん、忙しいのにセルフに不慣れな私のお手伝いをしてくれて 最後まで気にかけてくれて、とても親切でした。ここはとてもスマートに誘導…