ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

シソジュース

★レシピは2ℓ分

シソの葉300g〜400g(2束位)
・砂糖1kg
・水2ℓ
クエン酸25〜35g(お好みで)私は酸味が好きなので35gです。

① シソの葉を茎から取ります。

② 取った葉を3〜4回洗います。結構砂が付いていたりします。

③ 鍋に水を沸騰させ、そこにシソの葉を入れます。弱火〜中火で
  10〜15分クツクツと煮ます。アクが出たらすくってください。
  葉が緑色になってきます。

④ 火を止めて葉をざるなどで漉します。漉したらお玉などで、ぎゅっと押して絞ってね。

⑤ 漉し終わったシソの液を布巾やガーゼで一度漉します。(多少の砂が入ってるので)

⑥ 漉した液の中に砂糖を入れて、弱火にかけます。クツクツと沸騰し砂糖が溶けたら
  火を止め、クエン酸を投入してください。パァッと鮮やかな赤い液になります。
  
⑦ 冷めたら、清潔にしたペットボトルや瓶などに入れて保存します。4〜5倍に薄めて
  飲んでくださいね。

注)シソの赤い液体が服に付くと落ちにくいので、エプロンは必需品です。煮たシソの葉でゆかりを作る方もいらっしゃるようです。検索してみてくださいね^^