ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

今更ながら

今回の震災で、あまり被害が無いような書き込みをしましたが、
実はこの間、発見したのです・・・

なんと、二階の東側の部屋の天井が、湾曲して今にも崩れてきそうな勢いです。
蛍光灯を真ん中にして垂れ下がってきています。線が切れたら最悪な事態になりそう・・・。


            火事とかそうなる前に


伸縮できる物干し竿が2本あったので、それで崩れないように押さえています。
三ヶ月経って気づくなんて、何をみていたものやら・・・(TwT。)

建築関係の方に見てもらったら、20%の損壊らしいです。保険もいくらか下りるようです。
壁の傷や柱の割れも、ビックリしていました、

「かなり揺さぶられたんですね〜、凄いですよ」と言われました。

天井が落ちそうな所は、両方から力が加わって真ん中が下がった状態になったそうです。
この部屋は、ハの字に曲がってるようです。

ですって、びっくり!

さっそく罹災証明書の手続きしてきました。

そしたら、証明書を求める行列が出来てました。え〜なんで今頃こんなに込んでるのかしら?と不思議に思っていたら、市役所の方がチラリと、

20日から、高速道路が無料化になるので、皆さん来ていらっしゃるんです。」と、

そぉだったのかぁ。なるほどそれでは納得!と言うか、ちゃっかりしてるというか・・・。

と言うことは、うちも旦那様が毎日通勤で高速道路を使うので、これはありがたく
利用させて頂きます。

色々とこの地震でお金がかかることばかりと大変だったので、かなり助かりますね。