ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

被災者といじめ

日曜日の新聞に小学生の男の子が、受け入れ先の小学校で、女子児童からお腹を蹴られて入院したという記事が載りました。
何故、こんな事が起きるのだろうか、福島県から来たと言うだけで、何の罪も無い子供が苛められなくてはならないのか?そして何故、平気で苛めや差別視を出来るのか、理解出来ないです。同じ日本人ではないのでしょうか?それも子供達の問題だけでは無いようです。
「福島ナンバーお断り」とかかげた、ガソリンスタンドとか、福島ナンバーの車両への悪質なイタズラとか、悲しい限りです。
避難所生活をしている方達も今はストレスがたまり始める時だと思います。精神的にも限界が来ているのでしょう。
やり場のない、怒りや悲しみを何かにぶつけたいのも事実でしょう。
だからといって、被災地以外の人達に文句を言うのも間違いだと思います。募金や支援物資を沢山いただいているし、東北の為にと我慢してくれているのだから。
誰が悪い訳では無いのです。ネットやテレビで不愉快な部分ばかりクローズアップされるから、それを心地良く思わないごく一部の方達が出てきているのでしょう。
今、日本全体が試練の中にいるんです。みんなが被災者なのかもしれません。
被災地域は他県の方々に凄く助けられています。とても感謝しています。
もしこの先、どこかで何かがあれば、今、被災地である東北は、快く援助することと思います。
ですから、出来れば、子供達の苛めを無くして欲しいと切実に願います。