ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

福島市飯坂町茂庭の摺上川ダム

ウィキペディアより。

○摺上川ダム(すりかみがわダム)は福島県福島市飯坂町茂庭、一級河川阿武隈川水系摺上川に建設されたダムである。

国土交通省東北地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、摺上川・阿武隈川下流部の治水と福島市二本松市など福島県中通り北部地域への利水を目的とした特定多目的ダムであり、白石川の七ヶ宿ダムや大滝根川の三春ダムと共に阿武隈川の治水に資している。東北地方では有数の規模を誇るダムの一つであり、最も新しく完成した大規模ダムでもある。ダムによって形成された人造湖は、一般公募1,000通以上の中から茂庭っ湖(もにわっこ)と命名された。

◎摺上川ダムインフォメーションセンターからの眺めです。

 ←ここから街に流れていくのね^^

晴天でした^^緑が濃くて空気が清々しい(●^o^●)

↓中に入るとメダカの稚魚が!透明で生まれたばかりのもっと小さいのも居ましたよ。

 画像下のほうに二匹います(上から撮った画像)

◎板床なんですが、歩いてると、

「馬が歩いてるような、木魚のようなポクポクポクという可愛い音がするの\(◎o◎)/!

どうしてこういう音がするのかは分からなかったけど、行かれる方、自分の歩く音に耳を傾けてみて」

音がしなかったらごめんね。一応私はスニーカーはいてました。


↓展示物です。


↓大雨の時の放水過程を見られます。


↓DVDシアターでは摺上川伝説のアニメーションが見られます。

  旦那様・・・真剣に見てます。


◎とても静かな所です。街のザワツキから離れたくなったら、のんびりとした気持ちで訪れてみるのもいいかも。

ちょっとした広場もありますし、ダムの反対方向を見下ろすと、公園があります。 (※遊具は少ないです

子供さんを思い切り走り遊ばせるのにも良いですね^^