ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

年末大掃除の思い出

皆様こんばんは〜^^

年末の大掃除、少しづつはじめていますか?
お嬢はまだです!( ̄□ ̄;)アセアセ.....

この時期になると、大掃除に起きた不思議な事を思い出します。

子供の頃、実家では家族総出で家じゅう大掃除をしたのですが、
たたみもあげて外に1日中干したりしていました。

で、たたみをあげるときは私達が担当でしたが
毎年毎年畳の下から、100円やら五百円、多い時で1000円札まで出て来たのです。
2〜3枚あげるたびに、小銭が出て来たんですよ。\(◎o◎)/!

子供にしてはびっくり!
「お金出てきた!なんで?」

親は
「なんでだろう・・・なんで畳の下にお金があるんだろう?」って

で、私たちが集めたお金を親に渡そうとすると、
「私達のお金では無いから貰っておきなさい」って・・・

「え〜良いの〜?」って
子供達(私達)狂喜乱舞ですからね^^

大きくなるまでと言うか、最近気づいたのですが、
もしかして大掃除を手伝う子供たちへのお駄賃だったのでしょうか?

だとしたら親の粋な計らいですよね(●^o^●)

祖父と祖母、両親を早くに亡くした今、聞こうにも聞けない事の一つです。

やっぱり掃除を手伝う子供達が可愛くて、お駄賃を用意していたんでしょうね。
そうでないと不思議でなりません。
親でなければ誰が居れたの?ですから、
愛されていたのかな〜?ってしみじみしてしまいます。

なんか、泣けてきたよ・・・(T_T)4人に逢いたいよぅ。

もし子供さんに手伝って貰うなら、
お掃除をお願いする部屋に、

「おだちん」

忍ばせてみてはいかがでしょうか?
喜ぶ顔が見えますね^^

ではまたね〜^^