ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

せっけん作り&シンプルな一日

皆様こんにちは〜^^

今日はお天気が良く、
庭先を見ると今年購入したカレンジュラ
花を咲かせていました。

なので摘んできてドライにしようと思いました。

綺麗ですよね〜❤大好きです(*´ェ`*)…♥
花をサッと洗い、キッチンペーパーで優しく拭いて、
花びらを外して日陰の風通しのよい所に下げました。
生ごみなどを入れる、不織布タイプのに入れましたよ^^
出来上がったら化粧水のチンキ作りや、せっけん作りに使用します。

※中々乾燥してくれないと言うときは、冷蔵庫の中にそのまま下げてください。
カリッカリに乾燥してくれますよ。

●シンプル!ラベンダーせっけん 2個


材料
・せっけん素地    200g
※シャボン玉スノール(粉末タイプ)を使用してます。
・お湯60度位 60cc
・ラベンダーエッセンシャルオイル 15滴
ティーツリーエッセンシャルオイル 5滴
・好みでドライラベンダー 適量

① せっけん素地をビニール袋に入れる。
  お湯を入れて少しこねて水分を回す。
② ①にエッセンシャルオイルを入れて、よくこね合わせます。
③ 袋から出して好きな形に整えて、
  ラベンダーの花枝を張り付けるように指で押し込みます。
  ※使用するときに取っても良いし、そのままでも(^○^)
④ 割り箸を下に敷いてせっけんを置き、
  風通しの良い部屋に置いて3日〜5日位乾かしましよう。
  途中、上下を返します。


⑤ 湿気ないように保存しましょう。
※ラベンダーの効能
抗菌、殺菌作用。
鎮静効果、不安や緊張を和らげ、イライラを鎮める。
消炎作用、皮膚炎症を鎮め組織回復。

注意)妊婦、子供には使用を注意しましょう

ラベンダーはハーブの女王と呼ばれています。
そんな女王の良い所を、私達にも分けて貰いましょう(^_-)-☆

● シンプル!りんごと野菜ジュースのスムージー


材料
・リンゴ  1/2個
・野菜ジュース 150cc〜200cc位(お好みで)
・氷  1〜2個

① リンゴはよく表面を洗って半分にします。
  芯を取り、一口大に切ります。
※もし、皮の舌触りが嫌な時は皮を剥いて下さい。
② ミキサーにりんごと野菜ジュース、氷を入れてスイッチON!
③ 出来上がり!

※野菜ジュースを入れるだけで、あれやこれや買ってくる必要もないのです。
あとはリンゴがあれば出来ますね。簡単でしょ?
リンゴが無ければ、キウィフルーツや、グレープフルーツ、冷凍マンゴーなど、
スムージーに向きそうなものならなんでも良いですね^^
冷凍マンゴーならトロトロとしたスムージーになりそう!

今日は本当に自然の恵みに囲まれた1日でした^^
お洒落さんになった気分(●^o^●)

ではまたね〜^^