ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

せっけんシャンプーと酢リンス

皆様こんにちは^^

いかがお過ごしですか?

最近頭にプツプツと吹き出物が出来てしまい、なかなか治らないのです。
なので、最終手段としてせっけんシャンプーをします。
髪以外にも顔や身体これ一つで洗えちゃうよ。

●MIYOSHI白いせっけん&酢リンス(ローズマリー

MIYOSHIせっけんは152円(税込)

せっけん素地100%の純せっけんですね^^
これで髪の毛や頭皮を洗います。

酢は糖分など入っていない物を使えば何でもいいです。
レモン汁やリンゴ酢、クエン酸などでも良いですね。
(でもクエン酸やレモン汁だと毎日使う上で値段は高めかも知れません)
レモン汁はポッカレモンでも良いです。

私は普通の酢にローズマリーの切り枝を入れました。
180mlの容器なので6日分です(●^o^●)
ハーブを入れるときは適量を酢に入れて10日間ほど漬け込むと良いです。
細かいハーブを入れたら濾し器で濾してから使ってね。

出来上がるまでの間は、何も入れない酢のみでリンスをするか
ハーブチンキがある方は、酢100ccに対して大さじ1〜2杯を入れても良いかも。

臭いが気になると言う方は↓
クエン酸リンスのレシピ 500cc分
① ペットボトル等の容器に水(精製水でも良い)500ccに、
  大さじ3杯のクエン酸を入れて溶かします。
② グリセリン小さじ1杯を入れて混ぜる。←好みで入れても煎れなくても良いです。
エッセンシャルオイルを適量入れても良いですね。
 この場合、肌に直接つけても良い物か調べてね。

③ お湯を張った洗面器に大さじ2杯入れてよく混ぜ合わせ
  髪や頭皮になじませて使う。
クエン酸リンスは2週間を目安に使い切りましょう。
✿洗い方&酢リンス(クエン酸リンス)の使い方
●せっけんシャンプーの仕方
① 洗う前にブラッシングをする。
② 40度位までのお湯で、頭皮や髪の毛を濡らしよく汚れを落とす。
③ せっけんを泡立てネットで泡立てるか、
  せっけんを頭皮にコシコシと優しくあてがって泡立てます。
④ 一度目は髪の毛の汚れを洗い流し、2度目は頭皮を洗います。
⑤ ぬるめのお湯でよく洗い流します。
※キューティクルが開いてキシキシしますが。酢リンスで多少はおさまります。

●酢リンス(クエン酸リンス)の仕方
① 洗面器に7〜8文目くらいの、ぬるめのお湯を張ります。
② そこへ大さじ2杯の酢を入れてよく混ぜます。
③ ②を手ですくって髪の毛にまんべんなく行き渡らせてから 
  最後に頭皮にザーっとかけてマッサージをします。
④ 3分くらい置いてからぬるめのお湯で洗い流します。
※酢の匂いが洗いたての時は気になりますが、乾かせばほとんど臭いはしません。
次の日には消えています。

❤酢リンスの効能
・せっけんで開いたキューティクルを酸で引き締める。
・頭皮や髪の健康を保つ。
・酢には酢酸の殺菌・抗菌力がある。
・頭皮の臭いを抑える。
・育毛効果。
・翌日にはサラサラの手触りに。etc...

酢はいいことずくめですね。

せっけんもミヨシ以外にはシャボン玉せっけん、
アレッポ、ねば塾、松山油脂、坊ちゃんなど
せっけん素地のみで出来ている物なら
何でも良いと思います。
バス用の買うと良いですね。
また、液体シャンプーも売られていますが値段は高めです。
固形の方が安いですね。

プツプツが消えなくて何カ月も美容院に行けなくて
髪の毛を切りたくて切りたくてパタパタしています。
治さないとパーマすらかけられませんものね。

早く治して美容院へ行きたいです。
ではまたね〜^^