ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

梅シロップ出来た^^

皆様こんにちは〜^^

今日の宮城県は涼しいです(^○^)
いつもこのような陽気ならいいのにね。

さて、お子様の居るご家庭の皆様、

「夏休み」

ですねぇ〜。色々楽しい事待っていますか?

私は昨日梅シロップが出来上がったので色々してました。

●梅シロップ 1㎏の梅の分量

720ml瓶に1本と半分強のエキスが取れました。
甘酸っぱく出来上がりましたよ^^
冷蔵保存してね❗

で、シロップの後の副産物です。

●梅シロップ後の梅で甘露煮

✿捨てるなんてもったいない!しわくちゃでも美味しい1品!濾した後の梅(1㎏分)を鍋に入れて、水をひたひたになるまで入れます。
そこへ大さじ4杯の砂糖を入れて中火で煮ます。
少し水分を含んでふっくらと柔らかくなったら火を止めて、
冷ましてから煮たシロップごと保存瓶に入れて冷蔵庫へ。

酸っぱさも無いのでお子様でも食べられると思います。
※なるべく早く食べましょうね。

●梅シロップ&甘露煮でかき氷

シロップを好きなだけかけて、甘露煮を乗せて食べると最高!
うちの旦那絶賛でした!

梅のクエン酸は疲れ取りに良いので、働き盛りの旦那様は勿論。
一杯遊ぶ子供たちにも積極的に摂らせたいですね。

冷水、サイダー割、焼酎にも(#^.^#)
シソジュースも作っている方はこちらも美味しいよ。
私は梅酒を飲む時に少しシソジュースも入れます。

ではまたね〜^^