ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

紫蘇ジュース/2017Ver

皆様こんばんわ〜^^

今年も紫蘇ジュースを作ったよ!
毎年恒例ね❤

●紫蘇ジュース 約2ℓ分
材料)
・紫蘇の葉  300g
クエン酸   30g
・砂糖      1㎏
・水       2ℓ


シソの葉は綺麗に洗って水切りしておく。
 水切りしたら不織布に入れて口を縛る。
後で取りやすいように、濾す手間を省くため※キッチンの生ごみを入れる物を使用してます。


②鍋に2ℓの水を入れ沸騰させます。
 その間に砂糖とクエン酸を用意しておきます。
 クエン酸は湿気ない様にラップ等しておいてね。


③沸騰したら紫蘇の葉を入れて中火で10分から15分間煮ます。


④ザルにシソの葉を取り、お玉などでギュ〜っと押してエキスを取ります。


⑤砂糖を加えてもう一度火を入れ溶かします。


⑥砂糖が溶けたらクエン酸を投入します。
 火を止める前に一度沸騰させます。


⑦出来上がり。
 冷めるまで待って消毒した保存容器に入れて冷暗所で保存。
 ※わかりますか?色が上の画像より鮮やかでしょう?今日は取りあえず2ℓ分作りました。
焼酎の割剤やソーダ割りなどにもするので
あと2〜4ℓ分は作りたいです。(●^o^●)

もう毎年作らないとそわそわしちゃう!

特に汗をかくこの季節にはクエン酸ジュースが欠かせません。
ぜひ日々の健康に手作りしてみてはいかがでしょうか?

※今回はシソの葉を濾す手間を省きたかったので
生ごみ用の不織布を使用しましたが、
小さいので5個くらいになりました。
巾着にしたガーゼや、
大きい不織布などあったらそちらでも良いですね^^

注意)
冷蔵庫に入れられればいいのですが、入らないのであれば
なるべく保存する容器の口1cmか2cm下まで入れましょう。
(たぷたぷに入れるともし発酵した時にプシューッと出ちゃうと思うので入れすぎない様に)
白っぽいカビが出たら、濾してから沸騰させ冷まして保存する事。

ではまたね〜^^