ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

パチュリーのせっけん

※私のせっけんの材料はオリジナルな量です。自分が使ってる分にはなにも害はありませんが、

もし作られる方は、自己責任でお願いします。

・今回のせっけんに使ったのは、120ccのお湯に、

ペパーミントの葉とワイルドストロベリーリーフです。(普通にお茶を作る量で良いです。)

・急須にお湯を入れて、そこへペパーミント、ワイルドストロベリーリーフを入れ、

30分位置きました。時間が経ったら、中の葉をぎゅーっと絞ってハーブ水の出来上がり。

葉は捨てます。これは、清涼感を出したかったのでこの2種類にしました。

飲んでも美味しいお茶だよ!♪♪(●^∀^●)♪♪

(今回使ったのはティーツリー、パチュリー

・400gの粉せっけん(シャボン玉せっけん)に精油を好みで入れます。

ハーブ水を入れ、よくこねます。

型整したら、切って3日位風通しの良い部屋に干しておきます。

>出来上がるまでしばし待たれよ…


※今回は、ティーツリーを10滴、パチュリーを20滴使ったが、多かった!パチュリーは少量でも

香りがしっかり立つオイルです。少量でも良かった気がします。
1滴でも服に付いたら、しばらくは消えないと書いてありました。

それだけしっかりと香ってくれるのです。なので1滴~3滴くらいで良かったかな?

※この精油をせっけんに入れて、こねこねしてるとき、男性の香水に良いかも・・・

とても落ち着くいい香りだな〜と思ってました。ムスク系のしっとりとした香りです。

若い男性と言うよりは、ミドルエイジの男性に似合う香りで、大人の男と言うイメージかな?

スーツをバリッと着こなして、会社で優雅に仕事をしているというような…

(★'v`人)ステキ!

まさしく、私のイメージした通りの、秋のせっけんが出来上がり(^○^)

パチュリーの効能

・収斂作用、緩んだ皮膚の引き締め。炎症や湿疹、ひび、あかぎれ、床ずれ、

真菌感染症や頭皮のトラブルにも。

・汗かきの体臭予防、制汗に役立つ。

・多量に使用するなら、刺激作用が働き、無気力感に良いようです。夫婦のマンネリ化など。

少量なら沈思効果にもなります。