ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ペパーミントと&カレンデュラのせっけん


✿とても天気の良い今日この頃・・・

明日から、4連休だね^^

昨日仕込んだローズマリーチンキ

こんなにグリーンになりました。

綺麗だよね〜 (*´艸`*)




簡単なせっけんを作りました。


●ペパーミントとカレンデュラのせっけん

・粉石けん(シャボン玉スノール)  400g
・熱湯        120cc
・ペパーミントの葉         20枚
カレンデュラの花         大2
・ペパーミントEO          10滴
ティートゥリーEO         10滴
パチュリーEO           3滴            
(※EOとは=エッセンシャルオイルの事)EOは混ぜ物のないピュアなものを使用してください

また、ハーブさえあれば、EOは入れなくても良いです。

ティーポットにペパーミントと、カレンディユラをいれて分量のお湯を注ぎ、

15分から30分位置く。

ボウルに粉石けんとEOを入れよ〜く混ぜておく。粉が舞うのでマスクをすると良い。

抽出したエキスを茶こしでこして、②に少しづつ入れながら混ぜて行って下さい。

少ないと思うときは足し水をしてね。

水分が行き渡るとモッタリと重くなるので突き指に注意ね^^

クッキーの型などで型押ししても良いし、私のように手で筒状にして包丁で切るのも簡単です。

風通しの良い室内で3日くらい乾かして保存してね。すぐ使えます。