ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ラベンダーとカモマイルのせっけん

こんばんは〜^^

今日は、以前に猪苗代ハーブガーデンで摘んできた、

ラベンダーとカモマイルを使用したせっけんを作りました。

✿ラベンダー&カモマイルせっけん

材料
・粉石けん(シャボン玉石けん)    400g
・ドライラベンダー          大2
・ドライカモマイル          大1
・ラベンダーEO            10滴
・パプリカ粉末            小1〜大1(好みで)
・熱湯                120〜150cc

① 材料を全て量ります。

② 急須などにラベンダーとカモマイルを入れて、

  熱湯を120〜150ccそそぎ蓋をして30分から1時間蒸らします。

③ 抽出液が出来たら、ボウルに入れたせっけんにラベンダーのEOと、

  パプリカ粉末を入れて良く混ぜます。

  混ざったら②を少しづつ入れながら混ぜ合わせます。耳たぶより少し硬めに仕上げる。

※ 水分が足りない時は急須に熱湯を入れてタネに少しづつ入れてこねてください。

④ 形を整えて好きな大きさに切ります。風通しの良い室内で2〜3日乾燥させます。

  水分が多くなって仕上げたら、1週間は乾燥してくださいね。
  
  湿気ないように袋などに入れて保管します。乾燥後すぐ使えますよ。
>完成です。
>ラベンダーを張り付けました。


●せっけんを乾燥してる間はとってもいい香りがして癒されますね^^

使うときは表面の香りは飛んでますが、浴室で使うたびにほのかな良い香りがします。

今回は、せっけんにピンク色を着けたいと思い、色々検索してみたらパプリカ粉末を入れて

ピンク色を出してる方がいらっしゃっていたので私も使用してみました。

大体皆さんは苛性ソーダから作るせっけんに入れるやり方でしたが、

私は粉石けんに入れても出来るかな?と思い、試してみたら・・・

綺麗なピンク色になってくれました!ラブリーでしょ?

またね〜!