ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ラベンダー化粧水

皆様こんばんは〜^^

今日は夕方から晴れまして太陽が沈む時に、
私の住む市街地が、オレンジがかったピンク色のような光になりました^^
金木犀の香りも何処かから香って来ていて、良い雰囲気に包まれました。

気分も良くなり、そうだ!化粧水を作らなくてはいけなかった!
と思いだし、材料は迷わずラベンダーと思ってました。

●ラベンダー化粧水

材料
・ラベンダーチンキ  10cc
グリセリン     3cc
・精製水       90cc

※化粧水の量は100ccの量になるように作っています。(グリセリン以外)
①ボトルにグリセリンとラベンダーチンキを入れ横に振って混ぜ合わせる。
②そこへ、精製水を入れて蓋をして上下に10回ほど強く振り冷蔵庫へ保管。
③2週間以内に使い切りましょう。

これは↑ラベンダーの乾燥した花の部分を摘み取り、
瓶に入れ、無水エタノールをそのまま浸るくらい入れて、
冷暗所に置き、2週間毎日振って2週間経ったら、
越して抽出したチンキです。
紫色になるかと思ったら、エメラルドグリーン色になりました^^

ボトルに入れて精製水と混ぜ合わせたらビックリ!ミルク色の薄いグリーンになりました。

香りはきちんとラベンダーの香りで癒されそうです。(●^o^●)

私は手作りの化粧水を使ってからというもの、トラブル知らず(#^.^#)
市販の化粧品を使うと吹き出物が出来て困っていたのですが、
作るようになってからは、98%が改善されたのです。

たま〜に、出来ますが><あの頃と比べたらとても大満足です。

吹き出物の痕も消え、白い肌になり、毛穴も綺麗になりました。
原価がかからずここまでの結果が出せるなんて、正直夢にも思いませんでした。

同級生と比べてみると、ちょっと自慢できます。(^_-)-☆

ではまたね〜^^