ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ラベンダーチンキ&ユキノシタ化粧水

皆様こんにちは〜^^

今回はラベンダーのチンキを仕込みました。

●ラベンダーチンキ

以前、猪苗代ハーブ園で摘んできたラベンダーを乾燥し、
保存しておいたものを全部チンキにしようと、
ボールに花の部分を取りました。

殺菌した瓶に入れ、浸るくらいの無水エタノールを注ぎます。
あとは毎日静かに振りながら2週間漬け込みます。
2週間経ったら、清潔な保存瓶に濾して1年間冷暗所で保存できます。

※基本のチンキの作り方
・精製水6:無水エタノール4で浸けます。
その他は、ホワイトリカーウォッカ35度以上の物でそのまま浸けます。
精製水は入れません。

これも化粧水の材料にします。
又、乳液やクリームを作る時にも使いたいです。

これからどんどんと、化粧水の材料となるハーブが育つので、
沢山チンキを仕込んでます。
秋、冬に備えられるようにね(^○^)

ユキノシタ化粧水 

・材料
ユキノシタチンキ 小1
グリセリン 3ml
・精製水   95cc

①清潔なボトルにチンキとグリセリンを最初に入れて、静かにフリフリします。
②精製水を注ぎ入れて蓋をし、20回位強く振って出来上がり。
冷蔵庫に保存し2週間で使い切りましょう。残ったらお風呂へ^^

最近仕込んでいたユキノシタチンキで作った化粧水です。
綺麗な緑色に仕上がりました。
たっぷりコットンに含ませて使うか、
手に取りパシャパシャとたっぷり肌に吸い込ませて使ってね。


ではまたね〜^^