ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ハーブチンキ

皆様こんにちは〜^^

今日も雑草処理していました〜(●^o^●)
でもすべて終わったの!
疲れましたねぇ。

ルイボスティーで落ち着いてました。
最近このお茶を飲んでから、普段より動けるようになりました。
このお茶、凄いかも!

今日は夏に仕込んでいたハーブチンキを濾し忘れていたので濾しました、

そして、新たにローズマリーチンキを仕込んだのよ。



左が「レモンバームチンキ」
真ん中は「ユキノシタチンキ」
右が「ローズマリーチンキ」です^^

レモンバームユキノシタは35度のホワイトリカーに漬けこんだもの。

ローズマリーは無水エタノール原液に漬け込みました。

ローズマリーは無水エタノール原液でないと有効エキスが出ないのです。(他のハーブなら35%の割合に精製水で割ったり
ホワイトリカーを使用するのですが)

その他、ラベンダーチンキと、カモミールチンキもあります。

これで来年の夏まで化粧水を作れます。

いつも言うけど肌のトラブルが無くなって
とても調子が良いのですよ^^

大体上に記載の6種類のハーブがあれば私の化粧水が
十分にまかなえています。

※作り方などはカテゴリーの「ハーブでハンドメイド」を見てね^^

ではまたね〜^^