ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

3種類のチンキを仕込みました。

皆様こんにちは〜^^
連休楽しんでいますか?
イオンモール名取に行ったら激混みでしたよ。
連休中は行く所じゃないと思いました(>_<)

❤ローズとローズヒップのチンキ

材料
・乾燥ローズとローズヒップ   瓶の1/3
・35度のホワイトリカー    乾燥ハーブの3倍くらい
※フレッシュは2倍の量が私の基本です。

①材料を消毒した瓶に全て入れ、冷暗所に置いて
1日1〜2回振る。
②2週間したら目の細かい濾し器で濾して
清潔な遮光瓶に入れて冷暗所で1年保存できます。

※基本の化粧水は精製水100ccに対してチンキの量は5%(5cc)濃度です。
 グリセリンは3ccです。
冷蔵保存して2週間で使い切る

ローズヒップはビタミンCを多く含むので日中は使えません。
なので、夜用の贅沢化粧水にするために作りました。

レモンバームチンキ&ユキノシタチンキ

右がレモンバーム、左がユキノシタです^^
フレッシュな葉なので瓶の半分入れました。

①ハーブは午前中に摘んでサッと水洗いして
水気をキッチンペーパーなどで優しく拭き取ります。
②ここからは上の①からの作り方と一緒です。

※使い方も基本の化粧水と同じ。
チンキの量は10ccでも良いですよ。自分に合った量でね。

使う精製水の量の1/2まで入れる方もいるようですが、
たとえば
(精製水50ccと、ハーブチンキ50cc)
アルコールがきつそうですね。

●ローズの効能
収れん、抗菌、殺菌、抗炎症

ローズヒップの効能
美白、ハリ、毛穴改善、たるみ、

レモンバームの効能
収れん作用、アレルギー症、肌荒れ、老化予防

ユキノシタの効能
ニキビ、美白、しみ、シワ、保湿作用、紫外線防止効果、抗酸化作用、

いいことずくめでしょう(*^。^*)

これからの季節楽しみが一杯。
ラベンダーの花、ローズマリーやミントの葉、
カモミールの花、チンキ作りに忙しくなります。

私のような手作りで化粧品を作る方は
胸躍るのではないでしょうか?

で、トマトなども育てているのでお水をあげていたらね、

鉢の下にサッと入って行ったのが見えて、何?と思い鉢をよけたら
この子が居たの、もうびっくりしすぎて
身体に電流が走りました。
10㎝くらいのおちびちゃんだったけど苦手なので・・・(T_T)
でも、こんな街中にも居るの?と思いました。
それもびっくりの一つです。

おまけ
昨日食べたのをご紹介^^

ビアードパパの抹茶クッキーシュー 250円だったかな?

期間限定

クッキーシュー生地と、シュー生地、パリブレスト生地の3種類から選べます。
ほのかな苦みと甘味が感じられ美味しい!抹茶の香りが鼻に抜けて美味しい。
ぜひお勧め〜。
パーキング、混んでるけどね・・・早めに行くのが良いね。

ではまたね〜^^