ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ユキノシタチンキを仕込む

皆様こんにちは〜^^

今日はユキノシタの葉を摘んできてチンキを仕込みました。
何と言っても美白成分であるこの植物。
高級化粧水にも使用されているんですよ。

無水エタノールを精製水などで希釈し
35%〜40%にして抽出する方法や、
ホワイトリカーウォッカに浸ける方法もありますが、
緑色の濃い物に仕上げたくって、
今回は無水エタノールのみの抽出です。

❤本来の基本のチンキの作り方の材料はこちら
【材料】チンキ/エキス100㏄分

・生薬(薬草やハーブ) 10㌘ ※ドライの場合は半量
・無水エタノール 40㏄
・精製水60㏄



✿ ユキノシタチンキ

①、ユキノシタの葉は良く洗い水分を良く拭き取る.
又は、乾くまで乾燥させておく。

②、細かくちぎったら消毒した容器に入れて、
浸るくらいの無水エタノールをいれます。
(又は上記分量の材料を入れる。)
よく見ると緑の成分が溶けて出ているのが見えます。

③、2週間位冷暗所に置いて、毎日1〜2回静かに揺すってください。
2週間が経ったら濾して、冷暗所で半年〜1年間保存できます。

基本の化粧水の作り方① スプレーボトルにグリセリンを3〜5cc入れます。
② ①へユキノシタチンキを5cc入れたら静かに揺すって混ぜます。
③ 精製水を95cc入れたら振って混ぜ合わせ、冷蔵庫で保存しながら使用します。

※2週間を目安にたっぷりとお使いください。
 残ったならお風呂に入れちゃって^^

↓数時間経った物です^^綺麗な緑色です。
少し無水エタノールを足しました^^

他サイトより調べてきました^^
ユキノシタの効能
抗アクネ 美白 抗しわ 保湿 皮膚深部に作用する紫外線防止効果
抗酸化(過酸化脂質抑制)UV突然変異抑制(シミの原因を作らない)