ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ジャーマンカモミールチンキを仕込む

皆様こんばんは〜^^

今回は、少し咲き始めたジャーマンカモミール
無水エタノールで仕込みました。

ジャーマンカモミールチンキ


サッと洗い乾かして


消毒した瓶に花を入れ、無水エタノールを浸る位入れます。
※無水エタノール4:精製水6で作っても良いです。

静かに毎日揺すって2週間で濾します。
無水エタノールのみだと早く抽出できるようなので、
2週間もしなくても良いようです。お好みで。
遮光瓶や、冷暗所に保存して1年間は使用できます。

☝これからどんどん咲いて来るので、摘んできて足しながら、
無水エタノールも足しながら抽出していきたいと考えています。

ジャーマンカモミールの効能
優れた整肌作用、抗炎症作用、アレルギーを改善する作用

ローマンカモミールティーにすると苦味が出るのでお勧めしません。
ジャーマンカモミールの方がティーに向いています。

また、ローマンカモミール精油成分が1%含まれているのに対して、
ジャーマンはわずか0.25%しか含まれてないので、
精油として買おうとすると、とっても高価なんですよ。
精油の色もブルーなんです。

私は咲かせて抽出です(#^.^#)

飲み物に使用したいときは、ウォッカや、ホワイトリカーで抽出してください。
これらで抽出するときは精製水は要りません。

化粧水に使用する以外に、紅茶に数滴垂らして飲むのもお勧めですよ。

自分で化粧水が作れるって贅沢!
その時の肌の調子に合わせて作れるし、
ブレンドして好みに作れるんですもの(^○^)
楽しいんです❤

ではまたね〜^^