ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ローズチンキを仕込む。

みなさまこんにちは^^

乾燥ローズが少し余っていたので、小さい瓶にチンキを仕込みました。

✿ ローズチンキ

材料
●ドライローズ 大さじ1強
●無水エタノール 20cc
●精製水     30cc
※アルコール濃度40%濃度にしました。
 また、焼酎を使用するときは35度の物を。
 その時はそのまま漬けこんでください。
 精製水は要りません。

①消毒した瓶に、ドライローズと無水エタノールと精製水を全て入れ、
蓋をしたら、静かに横に振って全体を混ぜ合わせる。

②冷暗所に置いて2週間、一日1回か2回毎日横に振って混ぜる。

③2週間経ったら、きめの細かい茶こしか、綺麗なガーゼを通して濾す。
又はコーヒーフィルターなどでも良いです。

④消毒した瓶に入れて冷暗所に保存。1年間は使用可能。
決められた希釈方法で化粧水を作って2週間以内で使い切る。

※過去記事参照
✿ローズの効能
ローズは肌炎症を抑える。
吹き出物
老化・乾燥している肌への保湿効果
アンチエイジングにも。

● 基本の化粧水の作り方・チンキ 5ml
・精製水 95ml
グリセリン 3ml(保湿剤として)
グリセリンを入れて、べたつきがどうしても嫌と言う方は無くても良い。

スプレーや、化粧ボトルに入れて使用する。
毎回洗い、綺麗にしてから化粧水を作ること。
夏場は冷蔵庫に冷やして使うことを御勧めします。

✿ 使い方
朝晩の化粧水に仕様。
スプレーで吹き付け、手で押さえて浸透させる事を肌が良いよと言うまで。
または、パフにたっぷりしみこませて、優しくポンポンと肌へ浸透させます。

ローズの化粧水ってとっても贅沢で素敵ですね。
色も花びらから抽出された赤い色を楽しめると思います。
チンキが出来上がるのが楽しみです。