ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

かりんチンキ入りの化粧水

皆様、こんにちは〜^^

今回は仕込んでおいたかりんの種を使ったチンキで
化粧水を作りました。

✿かりんの種の効能
保湿作用・消炎作用・殺菌作用
アトピーやニキビに・髭剃り後のアフターシェーブローションに

❤かりんチンキとユキノシタチンキのローション

材料
・かりんチンキ   10cc
ユキノシタチンキ 5cc(無くても良い)
グリセリン    3cc(かりんのチンキが保湿剤の代わりになるので無くても良いです。好みで)
・精製水      80cc
※基本の化粧水は精製水100ccに対してチンキの量は5%(5cc)濃度です。
 グリセリンは3ccです。

☝チンキは使う方によって、色々な量があります。
2〜5倍で薄めて使う方もいるようです。
使用していると自分に合った量が分かる日が来ますので、
最初は基本の量で作ってください。

①化粧水の容器にチンキとグリセリンを入れて混ざるように横へ振ります。
②①の容器に精製水を注ぎ入れて蓋をして20回位強く振ります。
③2週間以内に使うようにしましょう。

使用してみると少しとろみのある化粧水になりました。
風呂上りの肌に優しく浸透してくれます。
ユキノシタの緑も綺麗な仕上がりになっていてとても癒されるのです。
冬の化粧水には持って来いのかりんの種のチンキです。


✿かりんチンキ

①保存瓶に35度ホワイトリカー1にに対して、1/3の種をつけこみます。
②冷暗所に置いて2週間毎日振ります。
③2週間後、目の粗い茶こしなどで液体を濾します。

清潔な瓶に入れて3か月以内に使いましょう。

画像を見ると気泡が入っているのが分かりますね。
とっても粘度があって保湿には持って来いです。
ヒアルロンサンよりも高い効果があるとか。

今はゆずの種の方が手に入りやすいので、そちらを使っても良いでしょう。

✿ゆずの種チンキの効能
保湿成分・美白・シミ・しわ・引き締めの効果

どちらの種もとても粘度が高いので目の細かい物では濾せません。
出来れば目の粗いこし器か、浸けるときに種をお茶パックか生ごみに使う水切りにいれてから
浸けた方が良いのかもしれません。
パックを取り出すだけなので濾すよりは簡単ですね。

ていうか、そうしたらよかったのが私で、
細かい目の茶こししかなくって、
大きいアルミザルで最終的には濾したのですが、
上手く行かなくって(>_<)濾すのが下手でした(泣)

本来ならば瓶にたっぷりあるはずのチンキが
上の画像のように少ししか取り出せませんでした。
今度からはお茶パックかな〜?
もしかすると、パックよりもアミ目模様の水切りの方が濾しやすいかも。

ではまたね〜^^