ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ゆずの種で化粧水

皆様こんばんは〜^^

今回は、ゆずジャムを作った時に取っておいた種を使用して、
初めて
ゆず化粧水
をつくります。

✿ゆず化粧水 

材料
・ゆずの種      
・無水エタノール と 精製水
漬けるアルコール液は種の重さの10倍量

(無水エタノールと精製水の割合は35%に、無水35ccなら精製水は65ccです。) 

私は適当なので
ゆず3個分の種、70ccの無水エタノール、130ccの精製水で仕込みました。 

↓これが焼酎を使った作り方の基本です。

・ゆずの種
・焼酎35度   ゆずの種の重さの10倍量

☝アルコールが苦手な方は
ゆずの種に対し3倍の量の精製水で漬けて使うと良いようです。

その代り、日持ちはしないようです。

①ゆずの種は洗わず取っておきます。

②保存瓶に種、エタノール、精製水(もしくは焼酎)を入れて蓋をして冷暗所に置きます。

④一日1回はフリフリします。

⑤1週間経ったら使用できます。

❤プルプルの化粧水が出来るようです。楽しみ^^

効能種や種のまわりのヌルヌルには、保湿成分や、シミ・小じわを薄くするペクチンが含まれている。
※効果のほどは劇的にすぐ出るわけでは無いようで、緩やかに効いて行くようです。

●今回は、いつものように無水エタノールを使ったのですが、

焼酎で作ったのはそのまま使えそうですが、

エタノールで仕込んだのはそのまま使用するか、2倍に精製水で割って使用するか?

ちょっと考え中。

一回使ってみて判断するしかないかな?

またね〜^^