ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

カモミールとラベンダーのせっけん

みなさまこんにちは〜^^

昨日は久しぶりにせっけんを作りました。

カモミールとラベンダーのせっけん
・材料
 粉石けん(シャボン玉せっけん)  200g
 カモミール(乾燥)        大さじ3杯
 ラベンダーチンキ         大さじ2

 
①ボウルに粉石けんを量り入れる。
カモミールは急須に入れて湯を100ccほど注ぎ15分位置く。
③抽出したら①のボウルに、60ccから80ccを入れる。
 ラベンダーチンキも入れてこねる。

④手で好きな形に成型する。
 クッキーの型を使用しても良い。

⑤好きな大きさにカットして割り箸の上に置いて
 3日間位、風通しの良い部屋で乾燥させる。

※お嬢のせっけん作りはかなりアバウトです。
 作られる方は色んなサイトを覗いた上で作ってね^^

特に妊娠中の方は使用してはいけないハーブがあるのでご注意を

ラベンダー

抗菌、殺菌、抗炎症。

カモミール

炎症を鎮める作用。
ニキビや吹き出物などに。

最近強いストレスで、吹き出物が出来てしまったお嬢(T_T)
手作りの化粧水やせっけんにしてから9年くらい
吹き出物は殆ど出なかったのに・・・

身体は正直、周りが叔母様だらけってのが堪えているようです。
また今年は地区の苦手な班長です。
班長って色んなことやらされるし、
結構大変。

顔にお薬使っても治らないので、
やっぱり、植物の効能に頼ろうと思いました。

※最近は面倒で作っていなくて、
市販のアレッポのオリーブせっけんを使っていました。
アレッポが悪いと言うわけでは無いですよ。

治ると良いな〜。

ではまたね〜^^