ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

植物性乳化ワックスを使用した乳液

皆様こんにちは^^

今日は乳液を作りました。
※作られる方は自己責任でお願いいたします。

●植物性乳化ワックスの乳液inカモミールチンキ 約150ml
材料
・精製水  100ml
・植物性乳化ワックス  小さじ1
・オリーブオイル  大さじ1
カモミールチンキ 大さじ1(無くても良い)
・耐熱ガラス容器  2個


①材料を用意します。その間湯煎にかけるので鍋にお湯を沸かします。
②耐熱容器に精製水とカモミールチンキを入れたものと
 もう一つはオイルと植物性乳化ワックスを入れた物を用意します。

③②で用意した二つの容器を湯煎にかけます。
※オイルを入れた容器が小さくて失敗。
出来れば150cc〜200cc入るくらいの容器を二つご用意ください。

乳化ワックスがオイルに溶け込んだら湯煎から外します。

④溶けたオイルの方に、一緒に温めた精製水を2回に分けて混ぜて行きます。

⑤冷めてくると乳化してくるので、その前に容器に移し替えて下さい。
あまりにも熱い時は、少し冷ましてから入れてね。
容器はボトルを押せて使える、柔らかいタイプの物を買ってくださいね。
化粧水の後に使用する。
使用するたびに振って使います。
※冷蔵庫保管で1か月間で使い切ります。

使用してみると伸びが良いので塗りやすいです。
フェイスだけでなく全身にもどうぞ(●^o^●)
初めはべたつくかな?と言う感じですが
馴染むとさほど感じません。

カモミールの効能
抗炎症、抗菌、抗真菌性、消炎、抗アレルギー

チンキが無い時はエッセンシャルオイルを1滴加えるのも良いですね。
ラベンダーなんかも直接肌に付けられる精油ですのでお勧めです。
精油を加えるときは、全て混ぜ合わせた後に加え混ぜてください。
※熱い中に入れると揮発してしまうので少し冷ました後に入れてください。