ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

バラの化粧水✿

皆様こんにちは^^

風邪がだいぶ落ち着きました。
この数日間は地獄のようでした。
夜ご飯は、結局起きて作ってました。

旦那は、何も出来ないのが申し訳ないと思っているようで、
一昨日はチョコラBBのジンジャー入りのドリンクと、
昨日はレッドブルを買ってきてくれました。
今日の朝はゴミ捨てまで\(◎o◎)/!びっくりですよ!

レッドブルは覚醒効果があるのかな?
朝方まで寝られませんでした。(@_@;)
せっかく買って来てくれたんだもの、
旦那には言いませんでした^^

で、寝込んでいてハッと気づいたのが、
ローズチンキを仕込んでる途中だった!

日付を見てみると濾しても良い日を過ぎていたのです(>_<)

お茶を入れるパックで濾しました。
綺麗な赤です。ロゼワインのよう❤
※チンキは冷暗所で1年以内に使い切りましょう。
ついでなので化粧水も作りました。

✿ローズ化粧水(ペパーミントEO入り)

材料はこちら

・ローズチンキ  5cc
グリセリン   3cc(保湿剤)
・ペパーミントエッセンシャルオイル 1〜2滴(入れなくても良い)
・精製水     95cc

① 消毒した容器にグリセリンを入れ、そこへペパーミントEOを入れ振ります。
② ①を良く混ぜたら、ローズチンキ、精製水を入れて蓋を閉め20回位
  強く振ります。
③ 出来上がり。2週間以内に使い切ります。常温、冷蔵保存どちらでもいいです。
  ※ただし、夏場は冷蔵保存が良いでしょう。

朝晩のお手入れに(^○^)
手で浸透させても良いし、コットンパフでポンポンしみこませても良いですね。
グリセリンは、空気中の水分を引き寄せる作用があるのです。

今回ペパーミントを入れたのは花粉の季節なので、
すっきりとさせたいために1滴入れました。

ローズのEOを入れても贅沢な化粧水になりますね。
ローズEO入れる時も1〜2滴入れてください。
初めは1滴から、入れすぎると匂いがきつすぎたりします。

※ペパーミントは皮膚炎症を抑える。
肌の引き締め作用。
ニキビに効果的。花粉症。
飲めば消化器系に最も効果的。風邪ひきの時等。

今度、カレンジュラを使用したチンキを作りたいと思います。

ではまたね〜^^