ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ユキノシタを買ってきました。

皆様こんにちは〜^^
今日は暖かくて、少し遠くのスーパーまで自転車を飛ばしました。

何で行こうと思ったか・・・園芸店もあるので行って来たのです(^○^)

お目当ては、これ↓

✿ ユキノシタ


これは、薬草です。
葉を天ぷらにしたり、おひたしにしたりと食べられるし、
乾燥させればお茶にもなるのかな?

私の使い道は・・・
チンキ作りの材料にしようと思って❤

水分を加えずに、無水アルコールとユキノシタだけで、抽出しようと思います。
綺麗なグリーンの化粧水にしたいので^^
ローズマリーチンキのように濃いグリーンに出てくれると思います。

ユキノシタは日陰でも良く育ち、庭木の下に植えるといいようです。
地植えにするとランナーを伸ばして沢山増えていくようです。

↑実は、細い茎の先にベビちゃんがいます。
これを苺のランナーと同じように切り離さず、
根の部分に少し土をかぶせて、根が張ったら茎を切り離すのです。
花は可憐で小さな白い花が咲きます。
殆どほったらかしで良いので私向き(#^.^#)

皆さんの庭先にも、良く見ると咲いているかもしれませんよ。
日陰でジメジメしている所にあるかも!

うちは軽自動車2〜3台分の広さがある庭があるのですが・・・
借家なんです(T_T)
増えるので、怒られそうだし鉢植えになるかな〜(>_<)。
本当は、ハーブ畑にしたい!


ユキノシタの効能
美白成分であるアルブチンを含む、紫外線によるダメージの修復、
ニキビによる炎症を鎮める、湿疹、かぶれ、かゆみに。

女性には美白!という言葉は堪らないワードですよね〜^^

ではまたね〜^^