ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

青紫蘇ジュース

皆様こんばんは〜^^

今日はどんより曇り空、部屋もチョイ蒸しで気持ち悪い(-_-メ)
除湿かけました。梅雨って良い時もあるけどムシムシは嫌い。

さて、この間義実家から青シソを結構頂いたの、
ちょっと食べきれないと思い量ったら30gほどあったので
紫蘇ジュースを作りました。

●青シソジュース

・材料

・青シソ  30g
・水    300cc
・砂糖   150g〜160g(砂糖はお好みのものを)
・リンゴ酢 15cc(穀物酢でも良い)
クエン酸 大さじ1

①シソは良く洗います。

②鍋に水を入れ沸騰させます。
 沸騰したら紫蘇を入れて10分程弱火〜中火で煮ます。

③時間が経ったらザルにガーゼなどを敷いて濾します。

④濾した液を鍋に戻したら砂糖、酢、クエン酸を入れて
 一煮立ちさせたら完成。

清潔にした入れ物に入れ、出来れば冷蔵保存してください。


こちらが出来上がった物、
少し色が付いて綺麗ね^^
青シソの香りがとても良く、
美味しいジュースに仕上がっています。

消費しきれない時は是非作って飲んでみてね。
おいしいよ!

※絞った青シソは天日に干してカラカラにし、
手で好みの大きさに揉んで、
ご飯に混ぜておにぎりや漬物などに使ってもイイね。

ではまたね〜^^