ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

エアープランツでテラリウム

皆様こんばんわ〜❤

今日はダイソーに行ってエアープランツと、
ブルーのサンドを買ってきました。

出来たのが↓こちら^^
ちょっとレトロな写りっぽいでしょ?

サンドを敷いたら、あとはエアープランツをザスッと挿しておくだけ。
あとは、アクセントになるようなフィギュアや、貝殻などお好みで。
私は取りあえず、ピンクダイアモンドのガラスの置物を入れました。
(あとでもう一度、飾りは考えようかな?)

初心者は、エアープランツから始めるのが簡単だと説明があったので、
それに従い作りました。

凝った物にすると、根腐れ防止剤とか、コケや土や石など、
結構用意するものがあるみたいなので、そこは面倒臭がりな私には、
ちょっと無理かな?と思い簡単なこのタイプにしました。

エアープランツと言っても説明書きには、
1日1回スプレーで水を吹きかける事、
3か月に1回は水にしっかり浸ける(4時間から12時間)と書いてました。

※そのまま金魚鉢にスプレーするよりも、
エアープランツを鉢から出して水をかけてから、
再度中に飾る、と言うことをした方が、
綺麗に保てるのかな〜と思います。
それでも面倒くさい時は、そのままブシュ〜!っと
かけちゃっても?良いのかな?

※調べたら、夜に容器から出して葉にまんべんなくスプレーして、
葉の内側に貯まった水を逆さにして落とし、
一晩乾燥させてから戻すと言う感じのようです。
また、直射日光はあてない、カーテン越しの日光が良いとあります。

出来れば子株が出来て増やしてみたいし、花も見てみたいです。

ではまたね〜!