ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ルイボスティーで育毛剤

皆様こんにちは〜^^

今日はとっても穏やかな晴天です(●^o^●)気持ちいいですね。
とっても気持ちの良い日なのに、お嬢には悩み事があります。

お嬢はね猫毛なんですが、昔から細くて柔らかい髪の毛の人はハゲる!
と言われ続けました。
確かに成人してからはコシが無いしペタッとするな〜と思ったので、
早めの対策をしようと思い手作りました。
久しぶりのハーブでハンドメイドです。(^○^)

ルイボスティー育毛剤

材料ルイボスティー  3g
グリセリン    5ml
・精製水      45ml
・水 (水道水でOK)500cc

①水をやかんで沸騰させたら、ルイボスティーの茶葉を入れて弱火で10分間煮出す。
②煮出したら冷めるまで置いておく。
③冷めたルイボスティーを殺菌消毒しておいた密閉容器などに入れたら
 そこへグリセリンと精製水を入れて混ぜ合わせます。
④冷蔵庫で2か月間は保存し使用できる。

※スプレー容器に育毛剤を入れて、朝晩2回頭皮に吹きかけ
揉み込みながら2〜3分間マッサージします。
(1回の量は5ml程度、2〜3回プッシュした分量かと)
シャンプー後は、タオルドライした頭皮に行ってください。

(でも気持ちよくって1回に5〜6回もスプレーしちゃうけどね(#^.^#))

☝煮出している時は茶葉の独特な香りがしますが、
 つけても程んど臭いはしません。
 また、育毛剤のほかにやかんで飲料用に煮出しましたが
 すっきりとして美味しいです。
 飲用にするルイボスティーは15分から20分くらい煎じたほうが効能効果が高いようです。

ミカンの皮2種類で作るレシピもあるのでそちらも試したいのですが、
頭皮トラブルが起きる可能性もあると言うので、
ルイボスティーにしました。
でもいつか作ってみよう。

今回お嬢が使用した茶葉はこちら↓

1パックの量が3gの小分けタイプでした。

効果・効能
ルイボスティーには高い抗酸化作用がありますので、
頭皮を活性化し、頭皮の新陳代謝を高めてくれる役目が期待できます。白髪対策にも。
その他には、
アンチエイジング・妊活・むくみと冷え・アトピー・ダイエット・安眠効果
二日酔い・貧血・生理痛・便秘や下痢・水虫・加齢臭や体臭・更年期・熱中症
糖尿病やつうふう・花粉症に

凄い効能だと思いませんか?

しばらく使ってみます^^

ではまたね〜^^