ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

❤ローズエキス入りせっけん❤5/自分用記録

※いつも言ってますが、EOの量や、水分、ドライハーブなどははひろちゅんのオリジナルな量です。
じぶんが使う分には今の所何もないです。が、もし作られる方は自己責任でお願いいたします。
色んなサイトを覗いてみて、ご自分にあったレシピを探すのも良いかも知れませんね^^

※今回はローズ花を入れず、お湯で抽出したバラ水を使用。

●材料はいつもと同じ
・シャボン玉スノール 400g
・お湯120cc〜150cc(150ccだと多少の柔らかさが出ます)
ティーツリーEO 15滴
・ライム、スイートオレンジ、ペパーミントがブレンドされたEO 20滴

①今回はお湯でバラ水を作りました。1時間かけてエキスを取り、

使うときこして、バラの花に含んだ水分も手でギュ〜っと絞ってね。そしてレンジで温めて使いましょう。

今回は150cc用意しました。ドライローズは大3です。

②シャボン玉スノールを400g量ります

③EOを用意

⑤せっけんをこねるボウルとエキスを出したバラ水150cc

※今回ビニール袋に入れてこねようとしたので、ボールに湯煎のためのお湯を張ってましたが、
ビニール袋にEOが含んだ石鹸粉がくっついて中々やりずらかったので、袋から出していつもの手順でボールでこねました。
EOが大半袋にくっついたのでもったいなかった…もう、ビニール袋ではやらないと思う(T_T)

⑥ゴム手袋を装着!バラ水とEOを投入し、よく混ぜる事。

こねこね・・・。

⑦まな板の上で形成しました。今回は四角く切り分けましたよ。(●^o^●)

  

あとは風通しの良いお部屋3日ほど乾燥させます。

※バラ水が赤でも、石鹸素地に入れると、赤いせっけんにはなりません。

なので、色を出すというよりは、あくまでも薔薇のエキスを投入してると思いましょう。

又、バラ水にしたのには訳がありました。いつものバラの花投入せっけんを使っていたら、たまたまトゲのようなものが入っていて、

旦那様の指にざっくりと刺さってしまったの(>_<)ゴメンヨ~。だから、この方法にしました。

トッピングのように飾った花はきちんと確認したうえで、乗せただけにしました。

●夏は炭の粉を入れてデオドラントせっけんを作ってみようかな〜!