ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

自家製アロエ酵素のその後

●混ぜ混ぜして二日目です。うっすらと緑色、砂糖が溶けました。



●四日目、緑が濃くなってます。

>今の所まだ泡も出てません。

・混ぜた後の手を舐めてみる・・・\(◎o◎)/!苦い!アロエだものね〜^^あたりまえかぁ〜。

そしてべたべたするから手を洗うと、混ぜた方の手がしっとり、キメも整ってる!



●六日目

>寒いからかまだ泡立たない。

・もう少し様子を見てみよう。


●10日目

>ようやく泡が立ち始めました。すりガラス越しに置いておきました。

・やっぱり寒い気候が続いたから発酵するのが遅い><今日は天気が良かったのですりガラス越しに置きました。

もう少し泡泡になるまでかき混ぜます。

※色々な方のサイトを見て来たけど、手を入れてかき混ぜると炭酸のように、シュワ、シュワ〜となる方もいました。

私はアロエ一つの材料なのでそこまではならないかな?アロエが出来上がったら、今度はフルーツを何種類か使って

酵素を作ろうと思います^^


●出来上がり/あれからあまり泡泡にならなかったので濾しました。

>緑色^^

※水とかで割るのは、まだアロエ初心者の私にはハードルが高いと思いカルピスで割ってみる・・・

う〜ん!!!(>_<)やっぱり甘いカルピスでも、苦くなりますね。

でも「良薬口に苦し」だと思うので、野菜ジュースでも割って飲んでみます。