ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

りんごの天然酵母の作り方

皆様こんばんは^^

今回はリンゴの天然酵母を仕込みました。

作り方を調べると実にさまざま(>_<)砂糖を入れたり入れなかったり、
水をたぷたぷ入れたり入れなかったり、自分に合った作り方を試しました。

注)これはパン作りに使うレシピのようですが、私は別の用途に使うためです。

●リンゴ酵母

・りんご     1個
・水       瓶にたっぷり
・消毒した瓶
※瓶は直径10㎝、高さ17㎝位の瓶を使用、
500cc〜600cc位の天然酵母が取れました。
※瓶は水から入れて、煮沸消毒しましよう。またアルコール消毒でも良いです。
①リンゴは表面を洗い汚れたおしりの部分は切落し、
2cmの銀杏切や16等分くらいのざく切りに、芯や種はそのまま使う。
瓶にりんごと水があふれる位水道水を入れてきっちり蓋を閉めて冷蔵庫へ3日間。
その間絶対蓋は空けない事。リンゴと水が乳酸発酵して雑菌が居なくなるためとか。

②三日後は常温保存します。
蓋を開ける前にかるく揺すってから蓋を開け、空気を入れます。
そうしないと発酵して蓋を押し上げ、爆発するから^^
一日2回します。


↑冷蔵庫から出したときは薄く色づいてます。

③季節にも寄りますが早いと二日〜発酵してきて泡が出てきます。
寒いのでポットの脇に置いてました。
↓この時は常温に出して4日位経ってます。

④瓶の脇にシュワシュワと気泡が出ています。
蓋を開けた時にも、シュワーっと勢いを増して来ます。
その勢いが弱まり、リンゴの皮の色もぬけ濁ってきます。
そうしたら、消毒した別の容器に濾して冷蔵庫へ保存します。
↓は5日くらい経ってます
画像では分かりにくいですが、実際は↓これよりもう少し白濁してます。

飲んでみるとキリっとしたすっきりな飲み口です。
※1か月を目安に使い切ることと、たまに蓋を開けプシューっと気を抜いてね


さて、これからがメインの仕込みです^^
実はアップルシードルを作ります。

アップルシードルの仕込みのブログは・・・
皆さん全て夢だと思って下さい。

またね〜^^