ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ザワークラウト(キャベツとローリエだけ)

皆様こんにちは〜^^

注)色んな作り方があります。レシピを検索すると入れる物もさまざま。
なので、ご自分に合った作り方をする方のレシピを参考にされると良いと思います。

また、酢で即席よりも、きちんとキャベツと塩で発酵させるのが一番だと思います。



●きょうはキャベツとローリエだけで作る、ザワークラウトを作りました。

他の皆さんはキャラウェイシードとか入れるようですが、

キャラウェイシードが無くて、とりあえずキャベツとローリエのみで^^

材料
・キャベツ  1㎏
・塩     20g
ローリエ  1枚
キャラウェイシード  小さじ1/2 ←ある方は入れてね。


① キャベツは水洗い後、固い芯を取り除き5mm位の千切りにする。

② 切ったキャベツに塩を振りかけたら、まんべんなく揉み込む。

キャベツから水分が出るまで、5分くらい〜。
(大きい容器が無いようなら、キャベツが入るくらいの鍋などでモミモミするといいかも)

③ 揉み込んだキャベツにローリエをちぎった物と、キャラウェイシードを入れたら軽く混ぜる。

混ぜたら熱湯消毒か、アルコール除菌した清潔な保存瓶にキャベツを入れます。

この時に、キャベツから出た水分も入れます。

キャベツはなるべくギュウギュウにして入れます。私はグーでぎゅぎゅっとしたよ^^

④ ③にラップを敷きます。
ラップを敷いたらビニール袋を水を入れない状態で瓶の中にINします。

⑤ ④のビニール袋へ水を入れていきます。
キャベツの水分が、ひたひたにかぶるくらいになるまでビニールに入れます。
口をきつく縛ります。
※しばらくすると、水分が上がってくるので大丈夫なようならそのままで、水分が足りないようなら、静かに水をキャベツが浸るくらいまで足してください。
(水分がキャベツを覆わない時の最終手段です)

⑥ 蓋を軽くかぶせて、常温保存します。
(暗所でとか、日光のあたる所と色々説はあるけど、
取りあえず私は使用しない部屋に置いときます)
夏場なら5日くらいで酸っぱくなります。
冬場なら、1週間から2週間位かかるようです。

⑦ 出来上がったら、清潔な保存瓶にかるく絞って移し替えて、
冷蔵庫で保管します。3か月位は持つようです。

ザワークラウトは塩のみで漬けて自然発酵させると酸っぱくなるんですって。

早く食べたいなら、酢を使って作る方もいるようですが。

せっかく作るんなら、塩のみで作ってみたくて漬けてみました。

出来上がりが楽しみ^^お酒と、ソーセージを用意しなくちゃね(#^.^#)

出来上がりはまた後のはなし・・・(^○^)

またね〜^^