ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

赤梅酢で塩を作る

皆様こんにちは^^

今年一番の暑い日だと思うので、今年の赤梅酢を使って塩を仕込みます。
前年の赤梅酢が余っていたので、鍋で水分を飛ばして乾燥させるやり方を試したのですが、
大失敗(>_<)
鍋で水分は全開に飛ばず、容器に入れて乾燥させようとも、
ベタベタしていてダマになっているのです。
ではフライパンで煎って水分を飛ばそうとしたら・・・
丸焦げ(-_-;)クックパッドにレシピを載せている皆さんの器用さに脱帽・・・。

という事で、前年の大量の梅酢は全部おしゃかになったので、
今年の梅酢では、
あら塩を買って来て、そこへ梅酢を振り入れてかき混ぜ、
天日で乾かす戦法にしました。
鍋を使っての塩作りはこりごりです。

●赤梅酢で塩
どうですか?綺麗なピンクですね❤
ボウルにあら塩を入れて、塩が赤く染まるくらいの赤梅酢を入れかき混ぜます。
びちゃびちゃにしないで湿るくらいの量で良いと思います。

平皿よりは少し深めの皿などに塩を薄く延ばして天日干しをします。
途中フォークなどで、数回かき混ぜると良いと思います。

また、風味を良くつけたいなら、乾いたら赤梅酢をかけるを、
何度か繰り返すと良いかも(●^o^●)

上手に出来るといいな〜!
おにぎりの塩に、天ぷらに、ゆで卵にと、
振りかける塩として使いたいです。

ではまたね〜^^

※あら塩はしっとりとした塩ですよね。、
出来上がりはやっぱり、少ししっとりとした塩になると思います。
それとも、カラカラに乾いたりして?事後報告したいと思います。
水分が飛んだら瓶などに保存して、使ってくださいね。