ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

野菜たっぷりのミネストローネ

皆様おはようございます。

● 野菜たっぷりミネストローネ
※自分用覚書

✿4人分
・じゃがいも    2個
・玉ねぎ      1個
・キャベツ     1/4個
・にんじん     1/2〜1本
・オリーブオイル  大2
コンソメキューブ 2個
・トマトジュース  500cc
・白ワイン     100cc(無い時は料理酒)
ローリエ     1枚(←あれば、ハーブが苦手な方がいると思うので無くても良い)
オレガノ     小1/2(↑に同じ)
・塩・こしょう   少々

①、野菜は1cmくらいのサイの目切りにしておきます。(好きな野菜を)
②、鍋にオリーブオイルを入れて熱します。そこへ1の野菜を全て入れ焦げないように
  炒めて行きます。

③、油が回って来たら白ワイン(料理酒)を入れて2〜3分混ぜます。
④、半透明になったら、トマトジュース、コンソメ、、ローリエを入れて煮込みます。
  10分〜15分くらい。煮込んだらローリエは取り出す。

⑤、野菜が柔らかくなったら、オレガノ、塩、コショウで味を整えます。

※出来上がりはおかずのようなミネストローネです。
もっとスープ状にしたいときは、トマトジュースか水を足して下さい。
水分を足したらコンソメを入れましょう。

※トマトジュースの代わりにカットトマトの水煮缶を使っても良いでしょう。

トマトは生で食べるのが嫌いな主人の為にスープを作りました。
生の触感と、中のドロドロが大嫌いな人なので・・・

トマトは身体に良いのでスープやパスタソースにふんだんに使うようにしてます。
又、なす等を入れて煮詰めてトマトソースにも使えますよ。

他の具材に、大豆の水煮やしめじ、ベーコンやソーセージ、
この間はダイエットにとっても良い、冬瓜を入れました。
冬瓜も主人は嫌いなのですが入ってると思わないで食べてました。
色んな野菜が入ってるから気付かなかったようです。


またね〜^^