ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ハックルベリージャムを作ったよ!

皆様こんにちは〜^^

今日は晴れていて暑く、風が強いです。

昨日義実家からハックルベリーを頂いたので
ジャムを作ってみました。(^○^)

ハックルベリージャム 1㎏分量

材料
ハックルベリー   1㎏
重曹        大1
・砂糖        500g
・塩         小さじ1/3〜1/2くらい
・レモン果汁     大さじ1


ハックルベリーはヘタを取り、水で2〜3回洗い汚れを取る。
 鍋に入れ、ひたひたになる位の水を入れます。
 

②沸騰したら重曹を入れます。画像は入れた直後、緑色になります。
 そのまま中火で10〜15分煮ます。噴きこぼれないように。


③ザルに開け、アクを流すために2〜3回水をためて洗います。


④洗った鍋に③のハックルベリーを入れ、そこへ
 砂糖、塩、レモン汁を入れて中火で煮て行きます。


⑤水分が出るまでは少しそのままにしておき、
 水分が出てきたらヘラなどでかき混ぜます。
 沸騰してきたら弱火〜中火で、大体20分くらい
 焦げないように底の方からかき混ぜる。
※)あまり水分を飛ばしすぎると冷めた時に硬くなるので
 少し緩いかな?位が丁度良いでしょう。

・出来上がりまでうちのコンロは20分でした。
鍋から離れない様に好みの所で火を止めてね。


⑥出来上がり、消毒した瓶に熱いうちに入れる。
冷暗所で保存します。



自家製ヨーグルトにかけて食べました^^
美味しい!濃い紫色です。

ハックルベリーにはブルーベリーの約4倍の
アントシアニンが含まれているので、
目にとても良さそう!

パンにもつけて食べるのが楽しみです。

●もし、固くなりすぎてしまったら。
完全に冷めないうちに様子を見てみると
後々冷めると固いのが分かってくるはずです。
そのような時はジャムを鍋に移して
ポットのお湯を好みの柔らかさより
少しゆるめになるまで入れてかき混ぜます。
その後沸騰するまで火を通します。
(お湯を入れすぎても少し煮詰めれば大丈夫。)
保存瓶に移し冷暗所で保存します。


ではまたね〜^^