ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

梅ジャム

皆様こんばんは〜^^

雪で、日本は大変なことになってますね。

雪国育ちの私でさえ、雪は好きな物じゃありません。><

雪かきって、大変なる重労働なのです。


今年の2月に降ったあの異常な大雪、30センチ積もったら一回雪かき、

それを一日2回しました。

うちの前を雪かきしないと、お隣さんが入れなくなるので仕方なく・・・

手首を痛めてしまい、2か月間痛みが引きませんでした。

もうこりごり・・・

今冬は来ないでくれと思うばかりです。


梅ジャム  (400g分)

材料
・梅酒の梅(種を取り除いた重量)  400g
・砂糖    100g
・レモン汁  大2

※砂糖は今回は控えめ、砂糖と焼酎に浸かっていた梅なので。

途中食べてみて甘みが足りないようなら砂糖を少しづつ足してください。

①梅は種を取って細かく切る。千切りで良い。

②鍋に梅、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

③中火で水分が出るまで絶えずかき混ぜる。

水分が出たら弱火で5分くらい煮詰める。目を離さないでね。

※あまり煮詰めると出来上がりが固くなるので水分は飛ばしすぎないように。

④清潔な瓶に保存しましよう。

食パンは勿論、ヨーグルトやお菓子作りにもいいね^^