ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

大根を麺つゆで福神漬け

皆様こんにちは〜^^

今回は姉の所から白菜を3個、大根を2本貰って

やった〜!鍋できるよ!と思いその後、姉と甥と出かけたのね・・・

帰ってきたら、玄関先に大根が3本置いてある・・・

え?おねぇが置いたの?と思ったらどうもご近所さんが置いていったよう、

計5本に(>_<)多いよ!

でも、嬉しかったのでお返ししなくちゃと思い、お茶菓子を置きに行ったら、

食べきれないからと、また2本持たされました(T_T)

これで、計7本

なので、大根の消費にと福神漬けを作りました。

●大根の麺つゆ福神漬
・大根    2㎏
・塩     60g
★砂糖    400g
★麺つゆ   400cc(醤油でも良い)
※麺つゆは出来れば昆布つゆを、なければ普通のでもOK
★酢     200cc
★しょうが  一片(卵大くらい)を千切りする
★梅干し   4〜5個(大きい梅なら2〜3個)種は取る

① 大根は良く洗い、皮付きのまま縦に4分割して、2㎜〜3㎜位に切ります。

② 大根が入るくらいの容器に、切った大根を入れ塩をまぶして半日置きます。

※重石は要らない。一度、大根の天地返し(上下入れ替え)してね。

③ 半日置いた大根を、2回ほど水洗いします。その後ざるにあけ水切りします。

④ 鍋に★の材料を入れ一煮立ちさせたら、③の大根を入れて、3分位煮ます。

⑤ 一旦大根を取り出し、鍋に残った漬け汁を半量になるまで煮詰めます。
(だいたいでいいよ^^)
※目を離さないでね。意外と煮詰まるのが早いです。
その間洗い物をしてるといいですよ^^

⑥ 煮詰めたら、熱いうちに取りだした大根を鍋に戻し入れて、

かき混ぜて、平らにならして2〜3時間置いて下さい。

冷めたら容器に移して冷蔵庫に保管してね。
>おつまみが入ってた容器です^^

❤保存を効かせるように出来上がりは、少し甘しょっぱいです。

2kgと言う量が多く感じられると思いますが、

でも、これがパリパリ歯ごたえ良くて美味しくって箸が止まりません。

ご飯、進んじゃいますね(#^.^#)

※醤油で漬けると出来上がりはもっと黒っぽく仕上がります。

お茶うけにも、おかずにも、お弁当にも使えて結構たべちゃいますよ。

カレーにも、もちろん一緒にどうぞ^^

さて、今日もパリパリ・・・❤

またね〜^^