ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

暑〜い!(-"-)

皆様こんにちは〜^^

今日も真夏のような暑さに辟易しています。

この間も室温が30℃を超える中頑張って台所に立ちました^^

暑い時はこれですよね。

●サラダそば


茹でて、流水できゅっとしめたそばに、
好みの具をトッピングして、
手持ちの麺つゆを冷水で希釈し、麺にかけて出来上がり。

●酢玉ねぎとわかめときゅうり

スライスした玉ねぎを10分程空気にさらしたものに、
消毒した瓶に玉ねぎと塩少々、はちみつ大1.5杯と酢を大5入れたら、
2時間後から3日冷蔵庫へ置いたら出来上がり。好みで置いて下さい。
10日間以内で食べきりましょう。
一日1/4個量を食べるといいみたいです。※色々作り方はあるので自分好みの酢玉ねぎレシピをみつけてね。

お湯で温めるだけの肉団子を酢玉ねぎを入れて、
あえてフライパンで炒めて食べたりしています。
酢に漬かった玉ねぎの歯ごたえも良いですよ。
漬け汁も少し入れるといいです。さっぱりしますよ。

生姜焼きにも良いですよ
結構料理に使えます(●^o^●)

酢玉ねぎは血液サラサラにしたり、発酵食品である酢も摂れるので、
痩せ体質にもしてくれるし、美容にも良いしで積極的に摂りたい1品です。

最近は植物性タンパク質と、酢を積極的に摂っているのでヘルシーな毎日です。
また、糸かんてんもそのまま味噌汁の具に入れています。
とっても調子が良いです。

普段休みの日は外食が多いので、家のおかずはヘルシーにしています。
体重が増えた旦那のダイエットに、色々工夫しています。
ガンバルヨ。(^○^)