ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

かりんジンジャーシロップ

皆様こんにちは〜^^

今回はシロップを作りました。

● かりんジンジャーシロップ
材料
・かりん   1㎏
・しょうが  卵大1かけ
・砂糖    700g〜800g
・水     1ℓ


① かりんは洗って水分を取り、1cmのざく切りにする。
  ※種を大さじ2位取っておいてます。(チンキを作るため)
  チンキを作らない方は種は全て鍋に入れてね。

② 生姜もスライスしておく。

③ 鍋にかりんとしょうが、水を入れて30分位煮ます。
  30分経ったら別の鍋にザルで濾します。

④ ③の鍋に分量の砂糖を入れます。
  砂糖が完全に溶けるまで煮込んでいきます。
  ※もし、濾した液が1ℓに満たないようなら、
  1ℓになるように水を足してください。

  生姜が入ってますが、もう少しエキスを取りたかったので、
  濾したものから取り出してまた煮込んでいます。
  

⑤ 冷めたら保存容器に保存して、
  水やソーダで割ったり、焼酎に入れたりして楽しんでね。



かりんの種を少し取っておいたので、
これを35度のホワイトリカーに漬け込みチンキを作ります。
これを2週間冷暗所に置いて1日1回振ります。
2週間後に濾して、出来たチンキを化粧水に使おうと思います。


ではまたね〜^^