ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

梅酵素とジャム

今回はいつもの手順で梅の酵素を作りましたぞ^^

内容は

・皮と白い部分を剥いたレモン2個
・リンゴ2個
・梅(大)1㎏ 梅はフォークで4〜5回刺してね
・総重量の白砂糖1.1倍

です(^○^)

今日濾したのですが、梅が黄色く肉厚でとても良い香りの梅でしたので、

このまま捨てるのももったいなくて、梅だけを取り出してジャムにしました。

皮が少し弾力あったので、包丁で刻みました。砂糖は入れなくても良いですよ。

砂糖漬けになっていたものなので、少し水分を飛ばすくらいで出来上がり!

パンにも良いけどパウンドケーキにも良いかな?