ホヌと私と月の虹~お嬢~

日々の出来事などを、ゆるく綴って行きたいと思います。

ワイルドストロベリーの葉

我が家のワイルドストロベリーが大変に茂って来たので朝のうちに葉を摘み摘み(●^o^●)

>30本ほど収穫出来ました

●例のごとく、網に入れて冷蔵庫へぶら下げました。

早く乾燥しないかな〜^^

※生の葉でティーを作らないでください。葉の部分に多少の毒性があるようです。

でも例外もあり生の葉でもティーを作れるようですが、気になる私は乾燥します。

この辺は自由にと言う事でしょうか?

効能・効果

強壮・収斂・利尿・抗炎症・傷の治癒・緩下・浄化・貧血

ワイルドストロベリー(ストロベリーリーフ)

・ビタミン・ミネラルを多く含み美容に良い。
・体を強壮にする
・消化器系の不調にも効果を発揮
・肝臓、腎臓機能を高め体内の浄化を促し、腎臓機能不全にも効果

ワイルドストロベリーの持つ消炎作用から

・胃腸炎症、膀胱炎、リウマチ、関節炎に用いられる
・湿疹の治療にも利用
ティーを少し取っておいてお風呂から上がったら体にシュッとするのもいいね)

●その他

・このハーブは身体を冷やす効能があり、風邪で熱を出したときにハーブティーとして飲むと
解熱効果がある。
※ただし冷えた胃には使用しない。

❤貧血にも効くと聞いたら飲まないわけにはいかないでしょう^^